洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
左見右見(とみこうみ)
オオイヌフグリ
昼下がり、陽気に誘われて信濃川べりを左見右見(とみこうみ)していると、「オオイヌフグリ」が目に入り春の訪れを実感した。

今日の記事、実は「左見右見(とみこうみ)」という言葉を、最近初めて知ったのでいつか使ってみようと書いたものなのだ。意味は「あっちみたり、こっちみたり」ということだそうである。・・・後で知ったことだが私にはまったく縁がなく、読んだ記憶もない伊勢物語に出てくる言葉とか。
この言葉、漢字からも意味からも交通安全運動の標語にぴったりだな~とつくづく思った。

ちなみに「オオイヌフグリ」、犬の名がついているので調べてみたら、フグリとは「睾丸」のことで実が犬の睾丸に似ているからついたそうだ。可愛い花なのだからもっといい名前をつけてほしいものだね。
胃の内視鏡検査、そして生検
内視鏡検査
昨14日、毎年この時期恒例の胃の内視鏡検査を受けた結果、組織の一部を採って生検する運びとなった。
7年前にこの検査で「胃がん」が発見され、EMR(内視鏡的粘膜切除術)を受けた実績があり、ひょっとしたらひょっとするかも。4月初めに判明するが、まな板の鯉の心境で、なるようにしかならないケセラセラだね。
梅の花が咲いたなっし~
梅
白山公園の梅の花がようやくチラホラ咲いた。梅の花は満開よりもチラホラというころがあじわいがあるというがほんとうだね。ただし、香りはチラホラじゃなくてたくさん咲かないと匂わないね、私は鼻があまりよくないからなおさらだ。梅の花が咲けば春はもう私の後ろにいるんだ。いわば梅がストーカーなんて歓迎するよ。

話は変わって、この冬は全国各地で天候変動により、大雪で大騒ぎだった。ところが、私が住む町(新潟市中央区)では2月末の段階で、昨冬と比べると降雪量1/4の50センチ前後、東京より少ないか、変わらないかもね。
明5日から10日までの週間天気予報では雪だるまが並んでいるが、ここまでくれば春の淡雪で雪かきすることもないと思う。とすれば、今冬の雪かきは1回で終わることになる。
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.