洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
はずかしやがりだったお天道さん
DSC_1414.jpg
8月に入ってからお天道さんがなぜか恥ずかしがってか顔をあまり出さないこともあって、夏野菜が生育不良で高騰した。
我が家のゴーヤも育ちが悪かったり、奇形のゴーヤが多かった。
8月も残すところ3日、涼しくなるのはうれしいが、この夏は寂しかったな~。
DSC_1411.jpg
残暑が厳しいニャン
DSC_1406.jpg
涼しくなってきたと思ったら、暑さがぶり返し、我が家のチコにゃんは昼日中「アツ~」とあごを出す。それでなくともチコにゃんは長毛系のうえ、足裏は肉球が隠れるほどの毛があるからたまらんのだ。
DSC_1404.jpg
DSC_1389.jpg
そのうえ、クーラーは大嫌いで、クーラーの部屋には長居は無用と姿を消す、姿が見えないと思ったら、私の部屋の奥のテーブルの脚の桟を枕に寝ていた。
DSC_1410.jpg
夜は廊下に置いたクール板にへそ天で寝ていた。暑いのももう少し我慢だよチコにゃ
ん。
汗がポタリ・・・自転車散歩
DSC_1394.jpg
「ポタリング」という言葉を初めて知った、ひとことで言うと「自転車散歩」という意味なのだ。
自転車での散歩で、汗がポタリポタリ落ちてくるので「ポタリング」なのかな~、だったら、美味しいものを見てよだれがポタリと落ちるのも「ポタリング」かな~。否、否、そんなわけがない。英語でpottering、語源はpotterで「ぶらつく」という意味から日本では「自転車での散歩」となったらしく、汗やよだれのポタリとは無関係だった。アハハハハ・・・
ちなみに「ポタリング‣ブログ」なんていうのもある。


台風がやってきそうだ。
DSC_1349.jpg
昨夕からの雨が上がり、青空に対比して田んぼの緑が美しく、これぞ越後の田園風景だ。
台風12号がどうやら新潟にも向かって来そうだ、この美しい田んぼの稲が穂をつけはじめている、どうか台風の被害を受けぬよう念じている。
残念ながら台風が通過するまで、予定していた₍キス釣りは見送りだ。

スタイリッシュなゴーヤ
DSC_1322.jpg
ゴーヤのグリーンカーテン、例年はメタボな形のあばしゴーヤ(写真下)だが、今年は「さつま大長(おおなが)レイシ」でひょろひょろと長さが30~40センチのスタイリッシュなゴーヤにしました。
TVでよく宣伝されている万田酵素の「アミノアルファプラス」の効果なのかたくさん収穫、さほど好きではなく整腸効果があるというので食べているが、食べきれないし友人や近所にあげています。ジュース、とかお浸しなど私には経験のない食べ方をしているとか。
yjimage.jpg

Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.