洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
喫茶 日和山五合目
DSC_2009-1.jpg

町内の山、山といっても標高わずか12.3メートルの日和山5合目にあるコーヒーショップ「日和山5合目」は今年10月にオープン。
下町歩きの終点地として、下町歩きの方が一服するお店で2階はギャラリーになっています。
相思相愛のご夫婦で経営しており、上の写真のまる窓の移っているのは店長である奥様、下がご主人です。

ここのコーヒー結構な味なんです、週一ペースでおじゃましています。
営業日は金曜日~月曜日

DSC_2007-1.jpg

時事川柳
 丁寧の意味まで変えるあのお人
 
 ※口では丁寧に説明とその場しのぎ

短足の証明
yjimageUG5SC063.jpg
人間の歩く1歩の幅は
・ゆっくり歩き 身長×0.37
・ふつう歩き    身長×0.45
・早歩き      身長×0.50
だそうである。
私の場合、ふつう歩きで168センチ×0.45=75.6センチとなるが、実際は50センチが目いっぱいかな~、
と、なると25センチも短いではないか。しかも、ゆっくり歩き(168×0.37=62.2)にも達しないでないか。悔しいけどかなりの短足が証明されたことになる。

しかし、前述の計算式は現代の若者にはマッチするが、私のような昔人間は胴長短足が多いから合わないんじゃないかな~、と、自分を慰める。

でも、胴長短足ゆえの利点もあるんだ。ゴルフでは重心が地球に近いから安定感がありナイスショットが打てるんだ。柔道や相撲も同じじゃないかな~と思うのである。みなさんはどうなのかな~?


時事川柳
 役割は仲良く食事ペンを折り
 
 ※首相と食事会するマスコミ、監視役は果たせないね


ネコはコタツがなくても丸くなる
DSC_2021.jpg
16日の夕方から怒涛のような強風に襲われ、風音と屋根が飛ばされそうで睡眠不足、ようやっと今日(18日)昼近くになり和らいでほっとしました。

この冬は寒さが身に染みるのは私ばかりでなく、チコにゃんも同じようで、写真のように頭がどこなのかわからない。コタツで丸くなりたいのだろうが、私がコタツ嫌いなので、昨冬も今冬も出していない。その代わりに下のように猫布団を用意していますがあまり入ることはありません。
DSC_1111.jpg
ちなみに私がコタツを嫌いな訳は、足が温まると治っていた水虫の目を覚ましてしまいそうだからである。わっはっはっはっは・・・・・

時事川柳
 儲けさせキックバックは笑止なり
 
 ※キックバックさせちゃ~トリクルダウンはおきません

町内の雪山に登る
DSC_2024.jpg
積雪した町内の山に登った。この山は自宅からおよそ5分で頂上に着くことができます(上の写真は登山道)。
山の名は日和山といい標高は12.3メートルで、現在国土地理院に地図に載せるよう働きかけているらしいが、認められると新潟県の最低峰となるとのこと。
現在の最低峰は、稲荷山(村上市)の15.3メートルです。
ちなみに、この日一番乗りを目指して登山したのですが、5合目のコーヒーショップの話によると4番目でした。

DSC_2032.jpg
上の写真は山頂にある住吉神社です。


時事川柳
 オレオレに俺の一票無駄にせぬ
 
 ※オレオレ詐欺のような物言いには

公約は膏薬に似てやがて剥ぎ
 
 

出会ったわんこは・・・
DSC_2033.jpg
古町十字路といえば新潟市内ではもっともにぎやかだったが、近年はさっぱりさびれた感じである。その古町十字路近くの花屋でワンコに出会った。
3000円と書いてあり、よ~く見たらプードル、それもフラワーアレンジメントのワンコじゃないか。ワンとか言って欲しかったよ。


白い便りが届いた
DSC_2023.jpg
待ち望んでいたわけではないが、いつかいつかと思っていた白い便りが届き、一夜にしてモノクロの世界に変わってしまった。
およそ25センチくらいの積雪だろうか、昨年はこんなに降ったことはなかったのだが、今年はたくさん降るような気配がするな~。
運動不足解消を兼ねて家の前の歩道を雪かきしたが、齢だな~腰が痛い。昼からまたやらねばいかん。


んっ? “目がちぇいちゃらだ~ ”
lgi01a201310201000.jpg
マイクロソフトのCMソングの一節が ♪“目がちぇいちゃらだ~”と、聞こえる。んっ、一体何のこっちゃ~。近ごろの若者の言葉はわからん、日本語が崩壊していくな~、あ~なんと情けないことだ。

と思いつつも、少なくなってきた脳みそを駆使し、このタブレット端末は「目の健康を害することのない、目にやさしいと訴えている」と勝手に解釈していた。

動画CMソング 
http://miyabitan.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29


何度も聞いているうち、気になったのでネット検索してみたら、“ネガチェイチャラガー”と韓国語だったのである。でもって、意味はというと「私が一番」だそうだ。

私、頭は元来悪いのだが、加齢とともに目が悪くなり、ちかごろ耳も悪くなってきたようだ。まっいっかキャハハハハ・・・


時事川柳
 再稼働燃料棒は金だった
 ※電力各社からの献金を受け


Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.