洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
リュックを尻に背負う
image5.jpg
昨年あたりからかな~、街を歩いていると若い娘(主に中高校生かな)がリュックをお尻に背負っている姿をよく見かける。
本来、リュックは背負うものなのだから、お尻に背負うのではなくぶる下げるのであるから「尻負う」といったらいいのかもね。

じいさんの私から見るとなんとしょったれなことか、あっ、「しょったれ」は新潟弁でだらしのないという意味なのですが、この「尻負う」のが今の流行りらしい。

なぜ、「尻負う」のだろう?
尻負ったリュックは歩くたびにお尻の上で踊っているのは、お尻の鍛錬?それともお尻をさげるため?それともスカートがめくれないようにしているのだろうか。・・・じいさんにはわからん。
じいさんも釣りシーズンになるとリュックを背負うが、尻負いに変えてみるか、アハハハハハのハだ。

待てよ、尻負うのは昔からあったのかも知れないな~、だって、お尻のことを「おいど」というが、正しくは「負いど」と書くのかもね。ほんじゃま~、知っている人がいたら教えてね。

時事川柳
 まいた金腐っていたか芽がでない
 
※アベノミクスの果実を味わってというが

わがやのガリガリ君
DSC_0999-1.jpg
「ガリガリ君」といえば、赤城産業の人気の氷菓ですが、わがやにもあるんです、いや、いるんです。
わが家のガリガリ君こと「チコにゃん」は、朝起きてから20~30分ほどすると二度寝するのが習慣になっています。ネコはよく「寝る子」だからネコという名前がついたようですが、14時間くらい寝るそうです。

二度寝して2~3時間すると、「起きたよ~開けて」とばかりに、居間のふすまをガリガリと爪とぎするように引っ掻くのです。それゆえ「ガリガリ君」とも呼ぶようになりましたが、決して鳴いて知らせることはありません。ひっかき傷の跡からして、写真のように立ち上がって引っ掻いているようです。
甘えん坊の証拠に、肉球が毛でおおわれほとんど見えません、また、しばしば走ると滑ってドジって笑わせてくれます。

時事川柳
 鼻っ柱三連敗でアイタタタ
 ※知事選負け続きで


性格診断をしてみませんか
yjimage.jpg
昨年末のテレビ番組で、人間の性格を科学的に分析するディグラム診断というのを観ました。
簡単な20の質問に答えるだけで本性が明らかになり、参加した芸能人はそれぞれ当たっているとの感想であった。

そこで、私も試してみた結果
「ノリが命のムードメーカー 肉食系の楽天人間」との診断、う~ん、当たっているともいえないとも・・・
波形はМ型で論理性が低いというのはズバリ見抜かれた。この診断方法の開発者木原誠太郎さんによれば、論理性を上げるには小学生のドリルを毎日やることだってさ、・・・今更論理性を上げたところで・・・ましてや小学生にドリルなんかやらんやらやらん。
診断される方は
ディグラム診断


時事川柳
 おこぼれは待てど暮せど絵空事
 ※トリクルダウンなんて起きません
 えげつない見せしめするは器量なし
 ※沖縄を冷遇する日本政府


しねばよかった・・・
DSC_1776-1.jpg
新春のお慶びを申し上げます。
新年早々、タイトルを見てギクッとした方もいるかと存じます。
「しねばよかった」と、言うのは新潟弁で、「やらなければよかった」という意味なんですぅ。
そこで年の初めの川柳を一句
言わせたいしねばよかった俺だけか

※言わせたいのは傲慢なあの男



Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.