洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
テトラポッドの話
DSC_0019-1.jpg
「テトラポッド」は(株)不動テトラ社の登録商標名、一般名称は「消波(しょうは)ブロック」「波消(なみけし)ブロック」といいます。
上の写真は、日和浜海岸に整然と並べられたテトラポッド群、この浜で鉄製の型枠にコンクリートが流し込まれ、型を外せば完成です。
大きさは0.8トン~80トンの18種類、形はメタボなような丸太の4本足が一般によく目にしますが、いろいろな種類があるようです。
yjimage3.jpg
お値段はというと、トン当たり1万円位だそうです。こんな重いもの盗むやついないだろうね~、アハハハハ。

時事川柳
 アベ天狗汚い国へまっしぐら
 
 ※暴走政権は止まらない
言っといて遺憾の意とは他人事
 ※自分で言ったヤジを、素直に謝らない傲慢さ

しかも食った
DSC_2050.jpg
馬も食べたけど、鹿も食べた。と、いう話ではありません。
新潟弁で「しかも食べた」とういのはたくさん食べたという意味です。
「しかも食べて、はらくちぇ」と言えば、たくさん食べてお腹がいっぱいだということになります。

時事川柳
 マスコミの口を塞いででっち上げ
 
 ※政権批判封じが功を奏して支持率アップ
バレちゃってあわてて返す悪代官
 ※西川農水大臣、また黒い献金疑惑、その面相は


梅一輪・・・
DSC_2052.jpg
暦の上では春になったが、今月が最も寒さが厳しくなる。
今日5日、関東地方は雪模様だが、当地はいつもと逆転して、お天道さんが顔を出し、誘われて白山公園に行った。

ふと見上げると、梅の花が一輪ほころんでいたのを見て私の顔もほころび思わず手をかざしたくなった。
春めいた証を発見し、ほっとしてhotしたのであった。
梅の花はまさに、「春告ぐさ」なのである。

時事川柳
 しばらくは口つつしんで国籠り
 
 ※安倍首相、しばし、外遊は自重かな?



Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.