洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
わびすけ
DSC_208311.jpg
我が家の鉢植えの椿の一種である「わびすけ」咲きました、「わびすけ」は半開きで全開咲きしない椿の総称とず~っと思い込んでいました。
最大の特徴は、花粉を作る器官が退化し花粉ができないことであることを初めて知りました。
な~るほど、花粉がないから虫を呼ぶ必要がなく、よって、花弁を大きく開かず、半開きないしは猪口(ちょく)咲きなんだ。・・・、おっと、これは私の勝手な解釈なので誤解しないでくださいね。

ちなみに、名前の由来は侘助という男が朝鮮半島から持ち帰った、あるいは、侘助という茶人が好んだなど諸説あるようです。

時事川柳
 耳持たぬわが操縦士まっしぐら
 ※日本の将来はどうなることやら


「つくしんぼう」見つけた~
DSC_2078.jpg
春分の日の21日はぽかぽか陽気、散策中に「土筆」を見つけた、去年はもっと早かったんじゃないかな~。
地面からニョキッと飛び出したボウズ頭を見ると、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん「ともぞう」さんが思い浮かびユーモラスである。
ともぞう

つくしは「土筆」と表記するとおり土の筆だが、なぜ、「つくしと」呼ぶのだろう。スギナについてくるから「付く子」。あるいは、節、俗にいう袴(はかま)のところから次々でてくるので「継ぐ子」が語源らしいです。

つくし料理は、玉子とじ、茶碗蒸し、お吸い物、つくだ煮などあるようですが、生まれてこの方一度も口にしたことがありません。・・・苦いような気がするんでね。

時事川柳
 支持率は株価にありとご執心
 ※あのお方株価に上げに熱心


こんな名前に誰がした
DSC_0051-1.jpg
私が毎年春の野の花で、一番早く「オオイヌフグリ」だ。
今年は、ふと、その名前の由来が気になったので調べてみた。イヌとつくから犬とどういう関係なのか?
調べた結果は、なっ、なんと。
花の実が犬のフグリ、つまり、「タマタマ」に似ているからつけられた名前だという、小さくて可憐な可愛い花に、何と品のない名前をつけたんだ。つけたやつは誰だ、と叫びたくなった。もっとも、そのことを書く私はもっと品がないけどね。
yjimage.jpg

ちなみにオオイヌは「大犬」、イヌフグリもあるが小さくて薄いピンク色だがほとんど目にすることはできないという。むろん私も見たことはない。

 時事川柳
 さすがハトポッポポッポは十八番です
 ※鳩山元総務相、迂回献金疑惑


日和山展望台
DSC_2073.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて、自宅から歩いて5分ほどの日和山展望台へ。高さ9メートル展望台からマイ釣りスポットの縦提に釣り人が何人か見られる、クロダイ狙いのようだがほとんど釣れていないようである。
DSC_0003.jpg
遠く望む福島県境の飯豊連峰はまだまだ雪が多い。
DSC_0015.jpg

毎年展望台付近で春の訪れを知らせる土筆を発見する。しかし、今年はまだ出ていなかったものの、オオイヌフグリの花は見ることができた。春はもうそこまで来ている。

時事川柳
 居直って不倫性務にはげみゃいい
 ・軽率だったてさ・・・農林政務から転身
 ボロボロとほころびはじめオンボロロ
 ・政権の危機ですぞ
 

相馬焼
DSC_0024.jpg
時の流れは早いもので、今月11日であの忌まわしい東日本大震災から丸4年です。
「相馬焼」の窯元はテレビニュースで何度も取り上げられた、福島県・浪江町におよそ20軒ありましたがすべて休業に追い込まれてしまいました(現在は避難区域になっているためほかの町に移転し再開しているようです)。
そんな訳で、一時入手困難でしたが、ようやく昨年入手することができました。

相馬焼の3大特徴は
・青ひび
・駒絵
・二重(ふたえ)
です。
二重とは写真でもわかるかと思いますが、二重構造になっているので熱いお茶を入れても熱くないし、保温効果もあります。
DSC_0026.jpg

私も下手な陶芸をやるので、どうして二重構造ができるのか興味を持っていました。
まず、外側と内側の器を寸法、形状を変え別々に作り、半乾きしてから内外を組み込み、口(縁)を接着させます(底は中空に浮かせる)。素焼きしたのち、装飾して焼成すれば完成です。

時事川柳
責任はあるけどとらずカエル面
  ・任命責任は私にあると言ったきり

 ドリル姫息をひそめて穴の中
 ・そろそろ出ようと思ったが、疑惑の大臣が次々
 口揃え知らなかったと逃げ延びる
 ・刑法では知らなかったでは通らない
 うまくやれバレたら俺の鼻痛む
 ・大臣連中に訓話しているかも

  面の皮なんたる厚さ口ぽかん
  あのお方の答弁の「言葉には気をつけた方がいい」には唖然
違法でもばれなきゃぽっぽ悪やのう
   ばれたら返すは政治家の心得帳か
  補助金のトリクルダウン政治家へ
  ・ふざけた野郎ども 




Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.