洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
チューリップは今が盛り
DSC_0101-1.jpg
-1.jpg
先日、友人の畑仕事の手伝いに行く途中、「胎内市チューリップフェステバル会場に寄った。およそ80万本が今が盛りと競って咲き見事であった。
何種類のチューリップが植えられているのかは分かりませんが、中でも私が好きなのは下の写真「桜小雪」です。
DSC_2096-1.jpg
ちなみにチチューリップは新潟県とお隣の富山県の県花です。


のらニャンコのハナちゃん
DSC_1754.jpg
いつもの散歩道で、のらニャンコのハナちゃんに出会ったが、昨年11月以来半年ぶりである。
今冬は例年より厳しい寒さであったが、いったいどこで半年間寒さを凌ぎ、食べ物を得ていたのであろう。

何はともあれ、春の訪れで元気な姿を見ることができたよかった~。
ハナちゃんの名前は鼻の頭が黒いのが目立つので私が勝手に名づけたが・・・「迷惑だニャ~」と言っているかもね。

時事川柳
 値を上げて音を上げさせるイジメかな
 ※値上げラッシュの春
 世界一パンチくっても無視する気
 ※高浜原発再稼働は


「リンクシェア」 

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
結婚記念日はおしゃかの日
DSC_0057.jpg
今日4月8日はお釈迦様の誕生日で「はなまつり」である。
桜咲く昔、この日結婚したのです。あれから、んじゅうんねん・・・・・・・

物が壊れてしまったことを「おしゃか」といいますが、昔、陶器作りの弟子が最終工程の本焼きを終え、窯を開けてみると苦労した作品が割れてしまっていたのである。 、 それを見た師匠が弟子に向かって割れた原因は、「火が強か~」(言葉からして師匠は福岡の人?)、これが転化し「しがつよか」~「4月8日」となり、お釈迦様の誕生日とあいまって「おしゃか」と言われるようになったとか。
何年も夫婦をやっていると、夫婦仲がおしゃかになりそうなことが幾度もありましたが、「おじゃん」にもならず、今日にいたりました。

時事川柳
 マスコミは役割投げてヨイショする
 ※政権監視という役割を果たさなく
 ブルータス圧力に負け寝返った
 ※あのキャスターも


Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.