洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
四葉のクローバー
DSC_2090.jpg
この時期シロツメクサがあちこちで咲き乱れている、ふと目を落とすと四葉のクローバーを発見。近頃は園芸店などで四葉だけのクローバーの鉢植えも売られているので珍しさは激減した感じです。
56葉

ギネス記録は、岩手県の小原繁男さんが昨年5月に発見した56葉だそうです。これには驚きですが、一つ葉や二つ葉もあるそうなので探してみようかな~。


アジ入れ食い
DSC_2157.jpg
去る18日、今年3度目のアジ釣りに行く。
3時40分ごろから4時10分まで入れ食いで、20センチ超が22匹。一緒に来ていた釣り仲間3人に9匹上げて日の出を、眺めて帰宅した。
DSC_2152.jpg

タタキ、塩焼き、フライにして食べたが、タタキがサイコーに美味しかった。こういうのを食べてしまうとスーパーで売っている刺身用で売られているアジはすごくまずく感じる。


みなと新潟春フェスタ 光の響演
DSC_2124.jpg
DSC_2136.jpg
去るGW中に開催された、みなと新潟春フェスタの一環の「光の響演」では、萬代橋イルミネーション、柳都大橋ライトアップ、みなとぴあプロジェクションマッピング、県民会館プロジェクションマッピングなどなど、
写真上は萬代橋上流側から、下は下流側から撮影したものです。

下記の写真は柳都大橋のライトアップ。
DSC_2139.jpg
DSC_2142.jpg
DSC_2144.jpg


マッサン、ブームに乗って?
DSC_2118.jpg
テレビドラマ「マッサン」ブームに乗ったのだろうか、ウイスキーを小分け販売するお店ができた。
新潟市内に昨年10月にオープンした「天使の分け前」といい、国産をはじめ、スコッチ、バーボン、アイリッシュ、カナディアンなど340種ほどで、1ショット(30ml)単位でお値段は200円~。5~6品種のセットものも1000円台~4000円で何セットか用意されている。えっ、全種1ショット買ったらいくらかって?う~ん、30万円くらいかな~。


Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.