洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
こんな「クラゲ」がいるの?
ハナガサクラゲ
お隣山形県酒田市には、世界一のクラゲ水族館といわれる「加茂水族館」がある。
中でも山形の花笠まつりを連想させる「ハナガサクラゲ」が注目、こんなカラフルなクラゲぜひとも見たいものです。
花笠まつりに合わせていきたいな~。


時事川柳
 俺の椅子獲られるものか恥知らず

 ※朝鮮ハゲネズミ、ウソを重ね


許さんabe



アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム



ハマナスの花
DSC_2501.jpg
近ごろウオーキング中に目に入るのは、咲き乱れるハマナスの花とツツジの花です。
ハマナスの花で思い浮かぶ歌は、「網走番外地」と「知床旅情」のふたつ、高倉健が唄った「網走番外地」が好きですが、「酒(きす)ひけ」などの隠語が歌詞に使われて、刑務所を美化する内容だという理由で、「要注意歌謡曲」の指定を受けラジオやテレビから完全に閉めだされてしまった。
その後、民放連の「要注意歌謡曲指定制度」というシステムは、やがて効力を失い放送禁止歌なる取り決めは、すでになくなったものの日陰の存在のままで、テレビの懐メロ番組で登場することもなくなってしまった。
歌を聞きたい方はクリックしてね。網走番外地

ちなみにハマナスの自生地帯の南限は鳥取県大山町らし句、九州では見られませんね。
DSC_2498.jpg


走る美術館
現美4
現美

先月29日新幹線に乗りながら現代アートを観賞できる「現美新幹線」がデビューしました。
6両編成で越後湯沢駅~新潟駅間を運行。外観デザインは新幹線らしくない黒を基調とした夏の夜空を彩る花火。
内部現美


車内のインテリアは7人のアーティストが制作した絵画・彫刻・写真・映像などのアート作品を、車窓からの景色とともに新たな楽しみが発見できそうです。ぜひ、機会を作って乗ってみたいです。


Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.