洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
あっかんべ~
文字色強調文強調文べろ
このところ要職にある方の失言が相次いでいる。マスコミに追及され弁解を余儀なくされると、言葉の一部分を取り上げた報道だとマスコミに責任転嫁したり、「個人としての意見」を逃げ道にすることが目立つ。要職にある方は誤解されぬよう言葉の重さを常に意識する当然のことだ。
失言者の弁解を聞くと“弁解は飾られた嘘に過ぎない”(イギリスの詩人ホープの言葉)がぴったり当てはまるように思う。
失言した本人には悪意はないが、本音・本心だから、内心では「あっかんべ~」しているんだろうね。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます。
ティフアニー(Ms mimi) | URL | 2014-03-01-Sat 10:01 [編集]
v-290問題提起ありがとうございます。
ただわたしは思うのです。取り上げて書く方が、どうとらえ何を伝えたいのか?メデイア側にも問題がありますね。
勿論要職にある方は、言動に十分注意すべきですけど・・・・ほんとはどうなのか わたしたちは、しっかりしないとなどと考える日々思うこの頃です。。。

名張タカ | URL | 2014-03-02-Sun 18:07 [編集]
政治家は言います

聖域なき改革

自分たちの歳費と議員年金には
手を触れず

まずそっからですよ

国民に痛みを
自分は楽チン楽チンです
和 八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-03-03-Mon 13:18 [編集]
マスゴミも言葉尻をとらえていることもありますが、政治家は言葉の影響力を考えれば誤解を生む言葉ははっしないことが求められると思います。またよく一旦言ったことことをすぐ撤回することには本当に恥知らずの軽薄行為と思い一層嫌に思います。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.