洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
なんばしちょると・・・
なん

ある日、「ナンパ歩き」という言葉が目にとまった。
んっ、・・・一体どんな歩きか?ナンパする人間の共通する歩き方か、あるいは、ナンパがうまくいく歩き方なのか?
ネット検索をしてみた。
ありゃりゃりゃ~、キャハハハハ・・・「ナンパ歩き」ではなく「ナンバ歩き」であった。ムッムッ、大阪・難波が発祥の歩き方なのか?
なんば


ナンバ歩きとは日本古来の歩き方で、右手と右足、左手と左足が同時に出る歩き方で、いわば竹馬歩きである。詳細を知りたい方は下記をクリックしてください。
ナンバ歩きとは

今年の3月から健康のためにウオーキングを始めた。最初はジョギングを混ぜていたが、膝や腰の負担があるのでジョギングは止めてウオーキングだけにしていたが、1万歩、1時間30分のウオーキングは膝や腰を痛めるもではないかと不安を持っていた。とはいえ、歩数を減らせば効果減じる。

ナンバ歩きは膝や腰に負担がかからない歩き方であると知り、先月末からのウオーキングはナンバ歩きにしました。
初日は、他人が見ればいぶかしく「なんばしちょると」、と言われそうで気恥ずかしかったが、2日目からは全く気にすることなく歩いた。
しかし、現代人の歩き方(西洋歩き)が身についているので、リズムが狂い手足の動きがうまくいかずに途中何度もリセットしなけらばならなかった。
今は、ほとんどリセットすることなく歩いている。
まだはじめて7日ほど歩いただけだが、確かに体の負担が少ないように感じている。

また、ナンバ歩きは脳を活性化させる効果もあり、ボケ防止にもいいという。
ちなみに、ナンバ歩きの名は南蛮人の歩き方に由来するらしい。2015071110495443bs.png
時事川柳
 懸命に墓穴掘ってて笑っちゃう





コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ナンバ歩きって!
夏ちゃん | URL | 2015-09-07-Mon 12:10 [編集]
こんにちは
ナンバ歩き!
子供が緊張しすぎてつい、同じほうの手足をだしてしまった失敗かと思っていたら、そうだったんですか。
なにやら面白そう、二度見されそうですね。

ひめこ | URL | 2015-09-07-Mon 13:42 [編集]
ナンバ歩き
そういう言い方初めて知りました!
不器用で手足左右同時に出すって
難しいよね?

まり姫 | URL | 2015-09-07-Mon 14:59 [編集]
こんにちは~♪
ナンバ歩き初耳です^^
世の中知らないことがいっぱいあるものですね(*^^)
竹馬歩きが足腰に負担をかけないとは驚きました(笑)

安倍晋三、間違いなく破滅の道に陥っていますね(^_-)-☆

thumoria | URL | 2015-09-07-Mon 22:43 [編集]
テレビでやってたのを見たことがあります。
その時やってみたけど、ぜんぜんできませんでした。
やってると慣れてくるんですね~
私も今、職場のウォーキングイベントに参加して
毎日歩数を記録してるよ。雨が多いからなかなか増えないけどね。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-09-08-Tue 06:37 [編集]
南蛮人。
昔の人はそうやって歩く姿に見えたのでしょうね。
面白いです。

matsuyama | URL | 2015-09-08-Tue 23:33 [編集]
ナンバ歩き、そんな名前だったんですか。
子供の頃、行進の練習の時いましたね。
先生が一生懸命直してました。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-09-09-Wed 09:04 [編集]
おはようございます!
「ナンバ歩き」は確かに猿の歩きではないでしょうか・・・?!
大阪は「ナニワ歩き」でしたよ・・笑)
虎は雨で助かったと思いますねー。マイコラスは・・・打てません・・・泣)
今夜も雨でしょうかね~~

はおこぜ | URL | 2015-09-09-Wed 18:42 [編集]
こんにちは。(^O^)/

お小遣い稼ぎに『ポイントタウン』に登録(無料)してみてはどうですか?

お得なコンテンツ盛りだくさんで、楽しくポイントを貯められます。

最近どんどん伸びてきているポイントサイトです。

PCとスマホから利用が可能で、貯まったポイントは

現金、電子マネー、ギフト券などに交換できます。

では、また。(^.^)/~~~

マウントエレファント | URL | 2015-09-09-Wed 20:16 [編集]
なんば歩き聞いたことあります。
体に負担の少ない優れた歩行術なんですね。
取り入れてみたいです。

ピノ子 | URL | 2015-09-10-Thu 11:18 [編集]
こんな歩き方してるおじ様 見たことあります

でも手の平にチャリチャリ と金属の音がする物を握られてた

たまたま そんな歩き方になったんだと思いますけど。。。

頑張って 健康寿命 のばしてください  ちなみに私も歩いてます。。 へなちょこ だけど。。。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.