洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
シーサーのような狛犬
DSC_0070.jpg
下町の民家の屋根の上のシーサーのような狛犬が目に入った。一見した時、屋根の上にあるのでシーサーかと思ったが、あ・うんの口元なので狛犬であろう。
DSC_0069-1.jpg

狛犬は2対乗っていたが、ほかにビワと鳩もあった。聞いた話によるとこの家主さん(現在空き家)が、県北部の瓦の産地安田町の「安田瓦」のメーカーに特注で作ってもらったというものらしい。なかなか見ごたえのあるいいものだと思う。
家を取り壊すことになったら、この狛犬もらい受けたいね・・・・アハハハハ図々しいね。
DSC_0069-2.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0261.jpg

時事川柳
 受けようと会見さなかに恥しらず

 ※ノーベル賞会見中に電話する
2015071110495443bs.png


「リンクシェア」
コールマン特集
アウトドア&スポーツ ナチュラム

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

thumoria | URL | 2015-10-11-Sun 14:12 [編集]
ほんとだ!びわと鳩もいますね~。
近所に門柱の上にシーサー置いてるお宅ありますが
民家の屋根の上に狛犬@@
めずらしい~。

まり姫 | URL | 2015-10-11-Sun 15:47 [編集]
こんにちは~♪
特注瓦というのが鬼瓦でもわかりますね。
お金持ちだっんでしょうね~

安倍を無視して記者会見を優先した受賞者の方が上でしたね(笑)

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-10-12-Mon 07:46 [編集]
瓦にお金を掛けられる家は相当なお金持ちと
聞きました。
まさに芸術ですね。


マウントエレファント | URL | 2015-10-12-Mon 16:54 [編集]
これは文化的価値もありそうな。
処分するなら、いただきたいですよね。

A250 | URL | 2015-10-14-Wed 19:18 [編集]
私の家は実家が佐渡なので能登瓦を使用しておりますが
やはり安田瓦も良いですね!
職人さん大変だったんだろうなと思ってしまいます。

matsuyama | URL | 2015-10-17-Sat 23:13 [編集]
名前まで焼いてくれるんですね。
さすが特注ですね。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-10-18-Sun 15:43 [編集]
安倍氏も思ったより支持率が落ちないことを喜んでいますがいつの間にか昔の悪い自民党の汚職体質が出てきて足元から崩壊するでしょうねー。特にマイナンバーは富士通やNTT等のITグループ乗り嫌悪温床でこれからは大変なことになるでしょうねー。不要なものをつって利権を作る役人の狡猾さに無駄な税金を食われてしまいます。渇)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.