洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
左見右見(とみこうみ)
オオイヌフグリ
昼下がり、陽気に誘われて信濃川べりを左見右見(とみこうみ)していると、「オオイヌフグリ」が目に入り春の訪れを実感した。

今日の記事、実は「左見右見(とみこうみ)」という言葉を、最近初めて知ったのでいつか使ってみようと書いたものなのだ。意味は「あっちみたり、こっちみたり」ということだそうである。・・・後で知ったことだが私にはまったく縁がなく、読んだ記憶もない伊勢物語に出てくる言葉とか。
この言葉、漢字からも意味からも交通安全運動の標語にぴったりだな~とつくづく思った。

ちなみに「オオイヌフグリ」、犬の名がついているので調べてみたら、フグリとは「睾丸」のことで実が犬の睾丸に似ているからついたそうだ。可愛い花なのだからもっといい名前をつけてほしいものだね。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
初めまして
キヨ | URL | 2014-03-24-Mon 14:59 [編集]
こんにちは、初めまして
日本語は難しいですね
日本人なのに読めない字や意味の解らない言葉がイッパイ
時代と共に変化していくのでなおさらですね
Re: 初めまして
和 八葉 | URL | 2014-03-25-Tue 06:21 [編集]
おっしゃる通り日本語って難しいね、外国人がマスターしようとしたら苦労するでしょうね。
上手な日本語を話す外国人には敬服します。

大番頭 | URL | 2014-03-25-Tue 11:08 [編集]
左見右見でとみこうみと読むんですね。
私も知りませんでした(汗)
和さん、あのおもちゃの名前は、「吹きもどし」です。
縁日でよく売っていました。

ふみ | URL | 2014-03-28-Fri 10:41 [編集]
ムスカリかわいですよね、
今日はおきてが未表示されなくてこちらにかきます、

ひめこ | URL | 2014-03-28-Fri 14:42 [編集]
薄紫の小さいお花ってとってもかわいらしいでしょ~
雑草かなぁ
野草かなぁーっていうのもあるけど
そんな可憐なお花には可憐な名前がいいのに~
道路標識に使わせて
えっちゃん | URL | 2014-03-29-Sat 20:31 [編集]
飾り物得意な人に作ってもらいます。
そのうち登場します。
和 八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-03-31-Mon 21:27 [編集]
何時も面白い話題を提供して頂き参考になります。
野球も好きなようで、今後ともよろしくお願い致します。!

ふみ | URL | 2014-04-04-Fri 23:37 [編集]
こんばんは今日もおきてがみ開きません。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.