洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
寺泊 きんぱちの湯
DSC_0334.jpg
↑写真はきんぱちの湯から見た日本海の荒波
去る3日、新潟から車で1時間ほどの寺泊のきんぱちの湯に友人と行ってきました。
毎日佐渡島から運ばれてくる海洋深層水を沸かした湯で、温泉並みの種々の効能(神経痛、筋肉痛、リウマチ、慢性消火器病、冷え性、慢性皮膚病などなど)があるとのこと。
宿泊客も多く、賑わっておりました。また、今月中は、通常700円の日帰り利用料金が400円でした。
DSC_0340.jpg


この近くには、通称「魚のアメ横」と呼ばれる「魚の市場通り」があり、帰路のぞいてきましたが、この時期魚種が少なく「イカの塩辛」だけを買い求めました。
市場前で、安倍政治を許さないと4シュプレヒコールを上げている方々がいました。
DSC_0339.jpg


ちなみに「きんぱちの湯」の名前の由来は、武田鉄矢やきんぱち先生とは無関係で、創業者のの名前が山田金八さんの名を屋号にしたとのことでした。
この次は、岩室の日帰り温泉に行く予定だ。

時事川柳
 ネコに負けアベノミクスは無残なり
 ※ネコのミクスはすごいね~

 一歩引く裏にあるのは悪だくみ
 ※辺野古移転中断・・・ 

 暗示かな成果はないぞ2020
 ※聖火台がないって~

 甘くねえ憲法軽視なめんなよ
 ※自分に都合悪い憲法は改定強調するアベットラー

 まだ起きぬ罰が当たって過眠症
 
 ※甘利さんいつまで寝てんの


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

thumoria | URL | 2016-03-06-Sun 15:56 [編集]
早春の日本海はまだ荒波ですね。
いつも新潟に行くと日本海の荒波に目を奪われます。
きんぱちの湯ってすぐ日本海なんですね。
寺泊の「角上」という魚屋が
関東にも何店かあって、
よく行きます。

水葱 | URL | 2016-03-06-Sun 20:30 [編集]
海洋深層水のお風呂
入ってみたい〜^^

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2016-03-07-Mon 06:43 [編集]
寺泊。
行ったことがあります。
沢山のお店が出てた記憶があります。

エム | URL | 2016-03-07-Mon 07:47 [編集]
おはようございます。
日本海の荒波ってすごい迫力ですね!
海洋深層水のお風呂に一度入ってみたいです。

いつか主人と一緒に釣りに行きます!!
釣りに行くと服などに塩のニオイがかなりつきますよね?
あれってやっぱり水にしばらく漬けてから
洗った方が落ちやすいですよね?
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-07-Mon 08:41 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 | URL | 2016-03-07-Mon 16:03 [編集]
こんにちは~♪
インフルエンザで少しご無沙汰してしまいましたが、熱も下がり多少楽になりました^^
休んでいる間もお立ち寄りいただきありがとうございました。
とりあえず快方に向かっていることをお知らせさせていただき失礼させていただきますね(*^_^*)

エム | URL | 2016-03-08-Tue 08:46 [編集]
さっきミミがキャットタワーに乗り損ねて
ぶら下がり状態になってたので
慌てて助けに行きました(・.・;)
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-08-Tue 08:54 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2016-03-08-Tue 16:57 [編集]
おばんです!
佐渡ヶ島に行ったときすし屋にはいったら海女さんがあわびを目の前で取っていた光景を思い出しました。清酒(真の鶴)は日本一の名酒と思いました。♪佐渡はよいよい・・・!
日本海は太平洋よりは静かですが、荒れたら怖いですねー。
安倍も金山で働いてくださいな~~

エム | URL | 2016-03-09-Wed 07:30 [編集]
おはようございます。
昨夜、主人と私が使う釣り道具を買いに行きました。
次回、サビキ仕掛けに挑戦です(#^.^#)
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-09-Wed 08:19 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

マウントエレファント | URL | 2016-03-09-Wed 20:00 [編集]
寺泊、久しぶりの光景です。
相変わらず賑やかですね。
アベ政治は、荒波に消えてもらいたいです。
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-10-Thu 08:17 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

エム | URL | 2016-03-10-Thu 08:36 [編集]
おはようございます。
土曜日まで寒いようですね(>_<)
洗濯物も乾かなくて困ります(・.・;)

「釣り糸を通して魚との会話」ですか~。
ボ~っとしながら釣りは出来ませんね!!
でも最初はサビキ(?)でデビュー予定です(*^^)v

エム | URL | 2016-03-11-Fri 08:39 [編集]
おはようございます。
震災から5年。
テレビで震災の話題が出たり映像が流れると
その時の様子が思い出されますね(>_<)
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-11-Fri 10:02 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

エム | URL | 2016-03-12-Sat 07:10 [編集]
おはようございます。
昼間は陽射しが暖かくなってきました!(^^)!
素敵な週末をお過ごしください!
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-12-Sat 07:56 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-16-Wed 08:49 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.