洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
大宰府天満宮の梅と白山神社
DSC_2440.jpg
この時期は入学試験の合格発表で、若者たちの人生の一時の泣き笑い場面だ。
新潟市内の白山神社境内には、太宰府天満宮の梅に木がある。でも、いくら飛び梅だからといって飛んできたわけではありません。太宰府天満宮から昨年2月に拝受した合格祈願の紅白一対が植えられている。紅い花の「蘇芳梅」白は「大和牡丹」と名札がついていた。
話は違って
十年ほど前のことだが、太宰府天満宮の宮司の息子が高校受験に失敗したと聞いており祈願の効果のほどは???だ。

ここでクイズですぅ。わかるかな~
大宰府天満宮と鶴ケ丘八幡神社はどちらが格が上なのでしょう?


DSC_2442.jpg

この白山神社は歯の神様なんだそうだ。昔は歯の病気を「歯臭」(はくさ)と白山(はくさん)のかけことばだ。また、「歯苦散」(はくさん)にもつながるとか・・・歯はハハハハハハ

許さんabe

時事川柳
 丁寧はその場しのぎに腹が立ち
 ※いつになったら丁寧な説明するんだよ! 
 ママパンチ鼻っ柱に胸がすく
 ※保育園問題で安倍の冷たい答弁    



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2016-03-12-Sat 15:54 [編集]
こんにちは~♪
今日は風が強い晴れの日ですが寒いです。
歯苦散とは面白いですね(笑)

今日は花粉がすごい勢いで飛んでますよ(*^^*ゞ
安倍バカボンに花粉が集中すればいいのにね(--〆)

素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

水葱 | URL | 2016-03-12-Sat 18:31 [編集]
そういえば
むか〜し湯島天神の
息子さんも落ちたとかって
聞いたことあります(^^;

ユーアイネットショップ店長うちまる | URL | 2016-03-13-Sun 06:42 [編集]
我が家も太宰天満宮でお参りしましたが、
失敗で・・・・

エム | URL | 2016-03-13-Sun 07:35 [編集]
おはようございます。
梅の花って可憐ですよね~。
私は先週の日曜日に道明寺天満宮という所の
梅まつりに行ってきましたが、今年の梅は咲くのが早くて
今は遅咲きの梅が満開でした。

どちらの神社が格上なのでしょうか・・・。
鶴ケ丘八幡宮ですか???
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-13-Sun 09:15 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-14-Mon 08:36 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

エム | URL | 2016-03-14-Mon 08:43 [編集]
おはようございます。
昨日の夕方から雨が降ってます。
気温は低いのですが、体が慣れてるのでしょうか。
前ほど寒く感じなくなりました。
そんな!
夏ちゃん | URL | 2016-03-14-Mon 10:58 [編集]
そんな!ですか? 案外自分のことは占えないなどと言われますが、当人は少し心が痛いですね。

この2,3日、原発が取り上げられることが多くありましたが、あまりのお粗末な先行きに愕然としました。トイレのないマンションどころかトイレを作るノウハウさえない。
手がかりさえ、30年だ40年だと責任を取らない連中が言っていました。それでも声高に原発は造るし、稼動させると叫んでいるあちら側の人達。

原発で餌をやれなかった、家畜や犬や猫の惨たらしい姿を目の当たりにした時の
悲しみを慟哭を忘れましたか?

エム | URL | 2016-03-15-Tue 08:27 [編集]
おはようございます。
大宰府の方でしたか~!
間違えました(>_<)
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-15-Tue 08:47 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2016-03-15-Tue 21:22 [編集]
おばんです!
大宰府天満宮は道真が流されたところですから鶴ケ丘八幡神社のほうが上なのかな~~と想像します。!?

しかし梅の紅梅は見事ですねー!白山神社は石川県にある山とは関係がないのですかねーー。恥)

エム | URL | 2016-03-16-Wed 07:04 [編集]
おはようございます。
昨夜はあまり眠れなくて、どこかボ~っとしています(・.・;)

荒野鷹虎 | URL | 2016-03-16-Wed 15:54 [編集]
大宰府問題うまくだまされました。!
お手上げでした。笑い)!
今日は本道は気温10度となりました。桜が芽吹くのでは・・・笑い)
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-17-Thu 08:15 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

エム | URL | 2016-03-17-Thu 08:46 [編集]
おはようございます。
今日はとても暖かくなるようなので
何だか部屋の片づけがしたくなってきました(#^.^#)

まり姫 | URL | 2016-03-17-Thu 15:29 [編集]
こんにちは~♪
ご心配をいただきありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
昨日夜に無事病院から出られました。
まだ痛みがあり自力で炊事などは無理なので当分の間叔父の家で世話になります(^^ゞ
今日から通常の記事更新をする予定ですが、体調と相談しながら無理な時はお休みさせていただくことがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしますネ(*^_^*)

エム | URL | 2016-03-18-Fri 08:56 [編集]
おはようございます。
主人が午後から名古屋出張なので
10時頃に家を出る予定です。
お蔭で今日は少し遅くまで眠れました(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-03-18-Fri 09:15 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まだまだ
桃太郎 | URL | 2016-03-20-Sun 09:00 [編集]
布団の中が気持ちいですね

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.