洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
干さない干物(アジ)
アジ干物1
アジ釣りは最近不調、前2回はボウズ、と2匹だった。昨夜は女子サッカー決勝のTV中継観戦をやむなく見送り早寝しての釣行、結果は21匹でニンマリ。
私、アジの干物が大好きで帰郷(神奈川県・小田原市)すると、箱根駅伝復路の小田原中継所の「鈴廣かまぼこ」のものが格段おいしいので必ず買ってくるんです。
過去、アジの干物づくりに手を変え品を変え挑戦しましたが、うまくいきませんでした。考えてみたら新潟県産のアジの干物なんて見たことも聞いたこともありません。同じ真アジでも新潟のものは干物向きじゃないし、日差しも弱いからダメなんだと結論付け干物は断念しました。
ところが、過日、ネット検索していたら「手作りのアジの干物」というサイトにぶつかり、読んでみたら、ギョギョギョッ、なんと「干さない干物」づくりなんです。干物は天日干しや電気干しで干すのが当然と思っていたので目からウロコが落ちました。干さないで「脱水シート」を使って作るのです。早速、ものは試しと3匹を開いて脱水シートに包み冷蔵庫に寝かせてあります。
明日、食べますが果たして結果はどうかお楽しみです。
アジの干物2

「手作りアジの干物」は下記です。
手作りアジの干物


スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

thumoria | URL | 2014-05-26-Mon 15:41 [編集]
楽しみですね~
以前、魚屋で買ったアジを開いてもらって
天日干ししたことありますがおいしかったです。
ちょうど、空気が乾燥している時期でした。
イワシなど頭とお腹をとった状態で
冷蔵庫で一夜押しすることがあります。
これは母からの教えです。
あ~脱水シートつかったらもっと
いい具合になるかもですね。
結果によっては我が家でも採用したいな~

ひめこ | URL | 2014-05-27-Tue 10:39 [編集]
今回は21匹も~!!すごーい!

あじの干物美味しいですものねぇ
小田原と言ったらやっぱりあじ
鈴廣はわたしも向こう行ったときは必ず寄りますよ
きんめの干物が脂がのっててめちゃうまですもの~

手作り干物出来上がり楽しみですネ

たらこ | URL | 2014-05-27-Tue 15:02 [編集]
21匹!よく釣れましたねー
そして、干さない干物って、衛生的だしよさそうですね!
九州は日差しは強いけど、あれこれ飛んでて空気汚いし・・
と言っても、魚は買う担当ですが。
出来上がり楽しみですねー!

メルモママ | URL | 2014-05-27-Tue 22:39 [編集]
こんばんわ
凄い大漁ですね
取りたて美味しそうです

冷蔵庫で開き?
お味教えて下さい
アジの開きを冷蔵庫で!
夏ちゃん | URL | 2014-05-29-Thu 10:29 [編集]
こんにちは
立派なアジですね。
開き者を冷蔵庫でつくる話、福島の姉がやっていて話は聞いていました。
美味しくて安心で楽チンだと悦にいっています。
楽しみですね~。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.