洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
べろ~んと不気味な魚
DSC_1321.jpg
昨日今年2回目のキス釣りに行きました。豆粒ほどの目のべろ~んとしたヒラメでもカレイでもない形の魚がかかった、尻尾が普通の魚と違うし薄気味悪い。リリースしようと思ったが持ち帰って調べることにした。
調べた結果、新潟では「ネズリ」と呼ばれ、牛の舌科に属する「舌平目」、そうフランスの高級料理の食材であった。
どうして「ネズリ」と呼ばれるのだろう?新潟弁で動くことを「ズル」ということから、この魚、砂の上で寝ながら動いていることから「寝ズル」から「ネズリ」になったんじゃないかな~、つまり寝相の悪い魚と推測した。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
くつぞこ
ぢょん・でんばあ | URL | 2014-07-06-Sun 11:41 [編集]
こんにちは、はじめまして。

同じようなお魚を、「これはクツゾコというお魚でねえ~」という言葉つきでいただいたことがあります。

靴底、と言われて食欲の湧くはずもなく、戸惑いましたが、蛮勇をふるって食べたらおいしかったです。

舌平目の仲間とは知りませんでした
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-07-06-Sun 12:40 [編集]
凄い大物が掛かりましたねー新潟弁は面白いですねー。佐渡のアワビと言い真の鶴と言い名物が多いですね~~!
刺身にできれば真の鶴でいっぱいは世界最高の嗜好でしょうねー。笑)

ひめこ | URL | 2014-07-06-Sun 19:30 [編集]
わぁ~すごいグロテスクな感じのお魚ですねー
舌平目???
まぁ~すごい!!生で食べれるの?すごいわ
食べてみたいです~~

matsuyama | URL | 2014-07-06-Sun 22:47 [編集]
あまり食欲の湧きそうがない魚ですね。
ネズリって高級食材の魚ですか。

見た目グロテスクなほど美味しいといいますからね。
カサゴもグロテスクですけど、食べたらおいしいですよね。

ふみ | URL | 2014-07-07-Mon 07:24 [編集]
このお魚見た目と違って
ムニエル美味しいですよね。

たらこ | URL | 2014-07-07-Mon 08:53 [編集]
一瞬ナマズかと思いました。
きんもー!
けど、ナマズも美味しかったし、見た目と味は違いますよね。
お刺身で頂けるなら、臭みの無いお魚なんですね!

mobic(モービック) | URL | 2014-07-07-Mon 20:49 [編集]
見た目は悪いけど、確かに舌平目!!
美味しかったでしょうねv-266

thumoria | URL | 2014-07-07-Mon 22:35 [編集]
うちの方は「げんちょう」って言ってたかな!?
「ゲタ」だったかな!?
皮向くのが面倒というイメージがあるけど
美味しいですよね。

メルモママ | URL | 2014-07-07-Mon 23:46 [編集]
こんばんわ
高級食材なのですね
舌ヒラメの仲間なのですか?
いろんなお魚がいますね

お味教えて下さい

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.