洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
ネジリバナとチコにゃん
DSC_1315.jpg
ネジリバナはネジバナ、ネジレバナ、ねじり草とも呼ばれる。右巻き、左巻き、巻いていないものもある。私がときどきのぞく近くの露天の花屋の親父の話によると白いネジリバナなど珍種は、ん万円もするものがあるというから驚きだ。
DSC_1241.jpg
それはさておき、先日、ネジリバナの茎が4~5本茎が折れていた。風で折れるわけはないしおかしいな~と思っていてが、
犯人は我が家のチコにゃんであった。ネジリバナの葉を食べたときに茎を折ったのだ、近くに猫草を用意しているのに食べない。猫草は飽きたのだろうか?

ネコが草を食べるのは毛づくろするときに飲み込んだ毛を草と共に吐き出し胃を掃除するためだが、猫草は柔らかいので堅いネジリバナの葉の方が吐き出し効果があるのかな?

チコにゃんにネジリバナを食べるなと注意したら、以後は毎日、朝顔の葉をムシャムシャ食べている。朝顔の葉は表面がガサガサしているから胃の掃除用にいいのかな~?
なお、初めて知ったが、アイビーやユリの葉などは猫には毒だそうである。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

thumoria | URL | 2014-07-14-Mon 13:46 [編集]
私も先日、ねじり花をみかけました。
くさっぱらでしたが、まっすぐ伸びて
なぜか目をひく草花です。
ちこニャンの仕業なら許せるニャン^^

メルモママ | URL | 2014-07-14-Mon 23:33 [編集]
ねじり花初めて見ました
ちこにゃんちゃん可愛ーい子ですね
猫ちゃんに悪い植物たくさんありますね
具合悪くならなくて良かった

ねじり花可愛ーいです

ひめこ | URL | 2014-07-15-Tue 06:05 [編集]
ねじり花可愛い!知りませんでした~

ねこちゃん よーくゲーゲーするけど
草を食べるのは胃をお掃除するためだったのね
うちのねこちゃんは草食べなくてもゲーゲーしてたけど
自力で出してたのかな?

ふみ | URL | 2014-07-15-Tue 06:59 [編集]
もうネジ花咲きましたか やっと蕾の茎が伸びている状態です。
私は動物のことは分からないですが
かわいいので許せちゃいますよ。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-07-15-Tue 17:23 [編集]
真夏日は嫌ですが寒いよりは良いのかな~~~笑)
ねじり花)ねじり菓子の元祖でしょうかね~~笑)

猫派賢い動物ですが、流石と言う感じがします。「猫派」の虎フアンより。笑)
チコにゃん 可愛い!
夏ちゃん | URL | 2014-07-17-Thu 11:14 [編集]
こんにちは
ネジリバナがそんなふうに評価されているなんて?
良く見かける可愛い花なので少しびっくりです。

我が家のネコ、夏ちゃんの大好物は、ねこじゃらしの葉っぱです。
好みがあるんですね~。

たらこ | URL | 2014-07-17-Thu 11:20 [編集]
ちこニャン、美人ですね!
って、勝手に言ってるけど、女の子ですよね??

ねじり花は食べないでっていう言葉を理解するんですか?
ちこニャン賢すぎですね!
うちもちこチャンという柴犬を飼っていましたが、同じチコでもうちのは言っても言っても畑を荒らしてましたよ(笑)

matsuyama | URL | 2014-07-17-Thu 21:11 [編集]
ネジバナ、昨年は雑草と一緒になって咲いてましたが、
今年は1本も見かけませんね。まだ時季が早いのかな。

そんなに高価な花なら見つけたら大事に育てます(笑)。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.