洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
萬代橋が85歳になりました
DSC_1737.jpg
DSC_1728.jpg


先月23日、3代目(昭和4年生まれ)の新潟市のシンボルである「萬代橋」が85歳の誕生日を迎え、誕生祭で賑わったようです。
初代は1886年(明治19年)竣工の木造橋で、当時は信濃川の川幅がおよそ700メートルあり橋長はおよそ780メートル(2代目も同じ)。現在の3代目は信濃川の分水ができたため川幅が縮小し、橋長はおよそ308メートルと半分以下となっています。

拙い時事川柳を2句
 拉致家族肩すかしされ笑顔消え

 いかんせん一筋縄でいかない蚊


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-09-20-Sat 16:13 [編集]
萬代橋の夜景は綺麗に撮れていますね~~
北は流石したたかな国ですねー。喝)
家族会も高齢化で焦りますねー。泪)
美しい
ピノ子 | URL | 2014-09-20-Sat 17:33 [編集]
川柳...鋭い 角度から切り込んでますね 
あの国のニュ-スは いつもイライラしてきます

それにしても 美しい橋と夜景ですね  

心から 解決を祈ります

thumoria | URL | 2014-09-20-Sat 19:51 [編集]
こんばんは
85年前ですか。
昔のようで昔でもない・・・
実父が今年83歳と同年代ですね(笑)


ひめこ | URL | 2014-09-20-Sat 21:03 [編集]
一度 萬代橋車で通ったことありますよ
ムスコの部活の関東甲信越大会が
新潟だったので~
あのときは川の水が真茶色のときでした!!

集中豪雨のあとの夏でした

夜景が綺麗なところなんですね
また行かないとなぁ
はじめまして(*^^)
まり姫 | URL | 2014-09-20-Sat 21:04 [編集]
こんばんは~♪
時事川柳サビがきいてますね(*^^)
私もずいぶん詠んでいましたが最近ご無沙汰です(;^_^A アセアセ

荒野鷹虎さんのブログでときどきお名前は拝見していますので、はじめてとは思えませんσ(゚ー^*)

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2014-09-21-Sun 08:30 [編集]
新潟市に行ったときに見たことがあります。
メーカーが燕ということもあり。

matsuyama | URL | 2014-09-21-Sun 22:35 [編集]
これが信濃川にかかる萬代橋ですか。美しい橋ですね。
もうすぐ米寿ですね。その時はもっと盛大に長寿祝いをするのかな。

ライトアップされてるんですね。
市内の観光スポットになってるんですか。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-09-22-Mon 09:43 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.