洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
ウマヅラの一夜干し
DSC_1770.jpg
釣ったきたカワハギとウマヅラハギ、カワハギは刺身にして肝醤油に和えて食していますが、ウマヅラハギは皮を剥ぎ、なおかつ薄皮を剥いでもくせがあって刺身で食すのは好みでなく、から揚げにして食べています(これからもっと寒くなると鍋料理で食べます)。
から揚げばかり食べるのは芳しくないので、一夜干しを作ってみました。今日はこれを肴に熱燗でキューっと一杯ですぅ。

例によって下手な川柳懲りず詠みました。
御嶽が胸騒ぎする再稼働
※桜島に近い川内原発を危惧
怒りなくとろいニッポン埒あかず
※先送りに安倍総理曰く「大変残念な状況」、一方北は国連で「完全に解決済」と主張


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-10-09-Thu 12:05 [編集]
馬ずら・・・と言う名は正に誰かに冠したい名前ですねー。空揚げが美味しそうですねー。
身体に良いとマグロばかり食べています。鯨はミンククジラは美味しくなかったです。筋ばかりで・・・
サンマが根室さんが美味しいですねー。やっと一匹100円になりました。川内原発はやめるべきですねー原発ゼロのチャンスだと思うのですがどうして安倍さんは再稼働するのでしょうかねー。業者の為ですかねー。難病が悪化して膵臓が悪いのではうわさされていますので、焦っているように思います。汗)

まり姫 | URL | 2014-10-09-Thu 21:15 [編集]
こんばんは~♪
釣りがお好きなんですね。
カワハギというのはエサ取りで有名だと聞いたことがあります(笑)

川柳、風刺が効いていてお上手ですねσ(゚ー^*)
安倍政権は御嶽山が噴火してもまったく気にしていないようで、東電生き残りに手助けするだけでなく、各電力会社が再生可能エネルギーの買い取り拒否をしても何ら問題にしていません。
もはや亡国政権と断言してもいいでしょう!!

matsuyama | URL | 2014-10-09-Thu 23:37 [編集]
ウマヅラ大漁だったみたいですね。
一夜干しですか。酒の肴にうまそうですね。
これからは鍋のシーズン。いい肴です。
昔は煮魚にして食べてました。なかなか美味しいですよ。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2014-10-10-Fri 06:44 [編集]
桜島もそうですが、霧島も噴火の予兆があるとか
昨日のニュースから。

霧島は桜島の北。数十キロ。
川内原子力発電所と三角が描けます。

たらこ | URL | 2014-10-10-Fri 09:38 [編集]
一夜干し、美味しそうですね~
釣った魚を食べながら一杯やるって、最高の幸せですね!
憲法9条が平和賞をもらえるかどうか
夏ちゃん | URL | 2014-10-10-Fri 11:24 [編集]
せっかくの世界に認められ羨ましがられている9条を、安部総理はどこを目指しているのか?もう少し世界に訴えて戦略的に自国を上手に守れないものか!

いいや、今日は熱燗でキユーっとでしたね。それも美味しそうなうまずらの一夜干しを肴に、しばしお忘れになってお楽しみください。

thumoria | URL | 2014-10-11-Sat 17:19 [編集]
カワハギのお刺身も
ウマヅラハギの一夜干しも
から揚げも
むちゃくちゃおいしそう。
カワハギのお刺身なんて新鮮じゃないと
食べれませんもんね。和さんはキモも食べますか?
私は苦手ですけど、夫は好きみたいです。

人が何百年にわたってコントロールできない
原発を、あんな事故をおこしてもまだ
やめないって、とても怖い事だと思います。

lennon | URL | 2014-10-14-Tue 21:00 [編集]
カワハギはフグより美味です。私はもみじおろしに肝を磨り潰して刺身で食します。
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-10-17-Fri 13:21 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.