洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
新潟で甘柿みっつけた~
DSC_1783.jpg
私の好物のごま柿(甘柿)、新潟に移り住み、ン十年になるが店頭で見ることはなかった。ところがきょう、露天の八百屋に並べられたものを見つけたのである。
甘柿は新潟のように寒いところでは、甘柿の苗を植えても実をつけるのは渋柿になるそうである。甘柿の北限は、山形~宮城あるいは栃木~福島といわれています。
新潟では珍しい甘柿を見つけたのですから、オーバーかも知れませんが、かっかっか かき~、と感動的な出会いなのであった。

時事川柳
突っつくなムジナ同士と指立てる
※政治と金 安倍曰く「撃ち方やめ」とは、皆きたねえことやっている証。
醜聞に貧乏ゆすり止まらない
※次々出る閣僚の金の使途に安倍はイライラ


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2014-10-30-Thu 20:42 [編集]
こんばんは~♪
柿にもいろいろありますが、何と言っても甘くておいしい柿の№1は富有柿ですよ(*^^)
原産地は岐阜県西部の瑞穂市・本巣市・大野町一帯です。
新潟ではたぶん手に入らないと思いますが、後発の大分県産なら通販でもあるかもしれません(お値段も岐阜産より三分の一くらい)
大分産の富有柿のお味は食べたことがないので保証できませんが、岐阜県瑞穂市産のものなら100%保障します(笑)

安倍政権はもはやどうしようもありませんね。
米国と財界言いなりのあげくに金権腐敗ときては退陣しか道はないでしょう。

matsuyama | URL | 2014-10-30-Thu 23:13 [編集]
柿にもいろいろ種類があるんですね。
場違いなことを言って申し訳ないんですが、
愛知県の珍宝柿(不正投稿と判断されたようなのでひらがな表記はしません)、静岡県には次郎柿、山形県には紅柿っていうのもあるんですね。
お膝元の新潟にはおけさ柿っていうのもあるじゃないですか。
知り合いから贈ってもらったのですが、美味しかった。

ふみ | URL | 2014-10-31-Fri 10:13 [編集]
寒さで甘柿にならないなんて知らなかったです。
この形はこちらでは甘柿です。
美味しいですよね。
甘がき 渋柿 身しらず(身の程知らずの意味でしたかな)
夏ちゃん | URL | 2014-10-31-Fri 10:41 [編集]
こんにちは
実家には珍しい柿があって、ねっとり柿と呼んでいた不思議な柿があったけど、他のどこでもお目にかかったことがありません。ゴマいっぱいの甘柿もありました、そして身しらず、渋さは天下一品、焼酎にヘタをつけて渋を抜いて食べます。よく木登りをしたものです、懐かしいです。
今は、平柿から富裕柿、筆柿、次郎柿など順を追って買います。美味しいですよね~。

thumoria | URL | 2014-10-31-Fri 19:44 [編集]
へ~そうなの~?
甘柿って寒いところはならないのね、知らなかった。
新潟と言えばおけさ柿。これもしぶですよね。
でも渋抜きしたおけさ柿は美味しい♪

ひめこ | URL | 2014-10-31-Fri 23:51 [編集]
おけさ柿ってスキです(*^^)v
焼酎で渋みを取ってるのかな?
佐渡でシャーベット食べたときも甘くておいしかったです~

ミニーママ | URL | 2014-11-03-Mon 06:57 [編集]
訪問ありがとうございます

今日も更新なしですか?


ぽちぽち。


ミニーママ | URL | 2014-11-03-Mon 08:15 [編集]
コメントありがとうございます!!!

今日も、大道芸へ行ってくる予定なので、冷や冷やな写真を期待していてくださいね!!

またお待ちしております♪


http://mini0129.blog.fc2.com/

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.