洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
幸せの黄色りんご
DSC_1786.jpg
黄色いリンゴがスーパーで目に入ったので買い求めた。黄色リンゴの代表格は「王林」だが、このリンゴは「トキ」という品種で皮にほんのりピンク色があり、王林とふじのかけ合わせなんだそうだ。
近年、黄色いリンゴの品種が増えているとのTV報道をみたが、理由はリンゴ農家も高齢化していることにあるという。黄色リンゴは赤いリンゴと違って陽に当てるための「葉摘み」や「玉回し」といった作業が省けるから楽なんだそうだ。

ところで、「トキ」という名前に興味が沸いた、国際保護鳥の「トキ」と関係があるのだろうか?
トキが好んで食べるリンゴ?黄色になる前はトキ色?花がトキ色?う~ん気になる。
いろいろネット検索してようやくわかった。交配、育成した土岐(トキ)さんの名からついたことがわかってスッキリ、そこでトキリンゴを丸かじりしたのであった。


時事川柳
 赤サンゴ盗人たちに腕組みし

 ※さてどうしたものかと悠長な日本


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

thumoria | URL | 2014-11-07-Fri 20:41 [編集]
えええ~ってっきり、佐渡のトキと関係あるのかと思ったわ~
土岐さんでしたかあ~。。
王林は、はずれなしで美味しいですよね。

matsuyama | URL | 2014-11-07-Fri 23:52 [編集]
そうなんですってね。青森でりんご栽培している知人が言ってました。
育成した人の名前をつけるって、良くありますよね。
黄色い中にうっすらと赤みがあって香りがいいんですってね。
豪快に丸かじり、やってみたいですね。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2014-11-08-Sat 06:35 [編集]
丁度、まだ梨が出回ってる時期なので、
見比べないと分からないかも。

しかし、リンゴ園にクマが出てきたニュースが
ありましたね。。。

ひめこ | URL | 2014-11-08-Sat 20:00 [編集]
黄色いリンゴ大好きです~

うちは母が秋田なんでよーく親戚から
リンゴを送ってきてて
小さいときから東北のりんごを食べてきたけど
最近長野のりんごがとっても蜜が多くてお気に入りです~

でも黄色のりんごは甘いからスキです~
りんご
ヒロ | URL | 2014-11-10-Mon 11:56 [編集]
最近スーパーで、黄色いりんごがよく販売されていたのは、そういうことなんですね。勉強になりました。
昨日、長野の親戚か王林とふじが届いたので食べました。林檎は美味しいですね。

ピノ子 | URL | 2014-11-10-Mon 16:17 [編集]
りんごはこれからが 季節ですね トキりんごは 関西では出回るのかな  
 
りんご 大好きです。。。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-11-12-Wed 16:19 [編集]
最近ようやくりんご。なし。みかんが安くなり助かります。
地震があった様ですがいかがでしたか?!
道内は明日から大荒れの天気の予報でいよいよという感じです。汗)
りんごの写真
ヒロリン | URL | 2014-11-17-Mon 10:15 [編集]
このりんごの写真を見て、驚きました。
私が撮った柿の写真と似てたからです。
今、ブログにアップしています。
笑いますよね!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.