洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
紅葉考
DSC_1809.jpg
紅葉、好きなのは何といっても字が表わす通り「もみじ」だね~。そのもみじは新潟県に少ないので赤の不足した紅葉で見どころがないのが残念です。その点、栃木県はもみじが多く、日光、那須、塩原、鬼怒川など見どころがたくさんあってよかったな~。
DSC_1807.jpg


もみじの紅葉は必ずしも赤ではなく、黄色の紅葉は正しくは「黄葉」と書くのが正しいんじゃない。中には下の写真のように赤と黄色の混在は、赤と黄と混ぜれば「橙」だから、「橙葉」(とうよう)と表記したいね。えっ、そんな字は辞書にないって、アハハハハ、みんなが使ってくれれば辞書に載る日がくるんだけどな~。
DSC_1800.jpg

時事川柳
勝どきを逃すものかの無駄遣い
※政権維持が狙いの選挙に大金を
解党にアジェンダ親父ただ唖然
※怒りの渡辺元代表






コメント

 管理者にだけ表示を許可する
やはり四季のある日本はいいですね~
夏ちゃん | URL | 2014-11-20-Thu 12:34 [編集]
秋は紅葉、栃木の紅葉ですね。
楽しんでおられるようで、楽しませていただきました。

まり姫 | URL | 2014-11-20-Thu 19:53 [編集]
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます(*^^)
紅葉のシーズンも駆け足で過ぎていきそうですね。
モミジ=紅葉ですが、全部楓というのがホントなんですね^^
モミジは紅葉ず(もみず)からきているようですσ(゚ー^*)

みんなの党がバラバラの党になりますね(笑)
所詮は自民党安倍政権の補完勢力のなれの果てで、大勢に影響はないと思いますσ(゚ー^*)

thumoria | URL | 2014-11-20-Thu 21:22 [編集]
新潟県はもみじが少ない?
そうなんだ~和 八葉さんは
栃木にもいらっしゃったんですよね。
日光の紅葉はきれいですけど、
すごい人で渋滞もすごいし。
我が家の近くの公園、イチョウの木の紅葉が
毎年きれいですが、今年は今一つです。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2014-11-21-Fri 06:42 [編集]
今年は残念ながら紅葉は楽しんでないまま。
これだけあちこちに行っているのに・・・

やはり、もみじですね。

matsuyama | URL | 2014-11-21-Fri 22:48 [編集]
紅葉はやっぱり楓ですね。
1本の木に紅葉と黄葉の葉っぱがあるんですか。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.