洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
短足の証明
yjimageUG5SC063.jpg
人間の歩く1歩の幅は
・ゆっくり歩き 身長×0.37
・ふつう歩き    身長×0.45
・早歩き      身長×0.50
だそうである。
私の場合、ふつう歩きで168センチ×0.45=75.6センチとなるが、実際は50センチが目いっぱいかな~、
と、なると25センチも短いではないか。しかも、ゆっくり歩き(168×0.37=62.2)にも達しないでないか。悔しいけどかなりの短足が証明されたことになる。

しかし、前述の計算式は現代の若者にはマッチするが、私のような昔人間は胴長短足が多いから合わないんじゃないかな~、と、自分を慰める。

でも、胴長短足ゆえの利点もあるんだ。ゴルフでは重心が地球に近いから安定感がありナイスショットが打てるんだ。柔道や相撲も同じじゃないかな~と思うのである。みなさんはどうなのかな~?


時事川柳
 役割は仲良く食事ペンを折り
 
 ※首相と食事会するマスコミ、監視役は果たせないね



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2014-12-22-Mon 21:52 [編集]
こんばんは〜♪
アジアの人は総じて胴長短足というのは仕方がないですね(^○^)
でもベートーヴェンでも身長165cmくらいしかなく、胴長短足だったそうですよ(笑)
会食に参加した報道機関のなかで一番堕落したのは朝日ですね^ ^

matsuyama | URL | 2014-12-22-Mon 23:02 [編集]
胴長短足で不利なのは徒競走もそうですが、子供の時に大人用の自転車に乗り始めたときなんかもそうですね。
胴長短足で有利なのは、残念ながら思いつきません(笑)。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2014-12-23-Tue 08:41 [編集]
お城を見学して驚くのが石段の歩幅の広いこと。

昔の人の方が背も低く、肉を食べなかったので短足と
思いますが、筋力が強く、石段の高低差もなんなく
歩いてたのかと推測したことがあります。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2014-12-24-Wed 18:58 [編集]
日本人の証拠で誇りを持つべきでしょうね~~~!
慎太郎の弟は足長でしたが、健さんも実は足長有名でした。
私は半々らしく転びづらいといわれますが、毎年転んで肩を痛めています。笑)
和八葉さん見かけは凄く格好がよいですがね~~羨)



ひめこ | URL | 2014-12-26-Fri 21:15 [編集]
うんーーー
やっぱり下半身がドッシリ安定してるのは
相撲でもゴルフでも
足が短いほうが地に足がついていい気がする~(~_~)


でも何食べたら
米倉涼子や藤原紀香みたいに足が長くなるんだろー?

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.