洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
リュックを尻に背負う
image5.jpg
昨年あたりからかな~、街を歩いていると若い娘(主に中高校生かな)がリュックをお尻に背負っている姿をよく見かける。
本来、リュックは背負うものなのだから、お尻に背負うのではなくぶる下げるのであるから「尻負う」といったらいいのかもね。

じいさんの私から見るとなんとしょったれなことか、あっ、「しょったれ」は新潟弁でだらしのないという意味なのですが、この「尻負う」のが今の流行りらしい。

なぜ、「尻負う」のだろう?
尻負ったリュックは歩くたびにお尻の上で踊っているのは、お尻の鍛錬?それともお尻をさげるため?それともスカートがめくれないようにしているのだろうか。・・・じいさんにはわからん。
じいさんも釣りシーズンになるとリュックを背負うが、尻負いに変えてみるか、アハハハハハのハだ。

待てよ、尻負うのは昔からあったのかも知れないな~、だって、お尻のことを「おいど」というが、正しくは「負いど」と書くのかもね。ほんじゃま~、知っている人がいたら教えてね。

時事川柳
 まいた金腐っていたか芽がでない
 
※アベノミクスの果実を味わってというが


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2015-01-23-Fri 11:48 [編集]
こんにちは~♪
そんなのが流行しているんですか?
山の中では見かけませんねー

川柳いいですね。

thumoria | URL | 2015-01-23-Fri 12:07 [編集]
そうだ、そうだ。
そういえばそうだわ。
中高生の制服のスカートが短いから
階段上る時、パンツがみえないように
おさえているのかあ。。

マウントエレファント | URL | 2015-01-23-Fri 20:26 [編集]
あんなに下にぶらさげて肩こらないんですかね。
リックの意味なし。ですよね。

matsuyama | URL | 2015-01-23-Fri 23:18 [編集]
いやはや若い人たちのやることは分からないですね。
あんなにぶら下げて背負っていたんでは、
重いものを入れたらひっくり返ってしまいそう、
などと心配するのは年寄りだけなのかな。

ユーアイネットショップ店長うちまる | URL | 2015-01-24-Sat 07:30 [編集]
ファッションか。
ジョークを交えて楽しそう。
\(^▽^)/!
polaris823 | URL | 2015-01-24-Sat 15:06 [編集]
コメントできないのでここに書きます。
今日は日中は27-8℃ぐらいだったようですがあまり暑く感じませんでした。かぜがあったからかもしれません。 寒さが嫌いな人にとってはすごく住みやすいところですよ。\(*⌒0⌒)♪
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-01-25-Sun 21:06 [編集]
面白い流行ですが、私も、かばんから、同じ「尻負い」かばんを提げていたものです。
戦前に一時はやったのですねー。私のかばんも戦死した兄貴のものですから・・・
非常に合理的な軍隊姿勢を保つためのものと思っていますね~~~「流行は繰り返す・・」ですねー。!

ひめこ | URL | 2015-01-29-Thu 11:47 [編集]
リュックって若い女の子もよくやってますねー
わたしは背中にしょってると肩が凝るからムリー
よくご年配の方も両手が開くからってことでリュック多いですけど

お尻まで下がると肩が凝るだろうなぁー

まり姫 | URL | 2015-02-01-Sun 15:23 [編集]
安倍首相の退陣を求めなきゃダメですね。
人命より同盟関係が大事とはあきれてものが言えません。
犠牲者は何の罪もない邦人です!!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.