洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
テトラポッドの話
DSC_0019-1.jpg
「テトラポッド」は(株)不動テトラ社の登録商標名、一般名称は「消波(しょうは)ブロック」「波消(なみけし)ブロック」といいます。
上の写真は、日和浜海岸に整然と並べられたテトラポッド群、この浜で鉄製の型枠にコンクリートが流し込まれ、型を外せば完成です。
大きさは0.8トン~80トンの18種類、形はメタボなような丸太の4本足が一般によく目にしますが、いろいろな種類があるようです。
yjimage3.jpg
お値段はというと、トン当たり1万円位だそうです。こんな重いもの盗むやついないだろうね~、アハハハハ。

時事川柳
 アベ天狗汚い国へまっしぐら
 
 ※暴走政権は止まらない
言っといて遺憾の意とは他人事
 ※自分で言ったヤジを、素直に謝らない傲慢さ


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2015-02-23-Mon 14:35 [編集]
こんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
時事川柳の切り口は相変わらず鋭いですねσ(゚ー^*)

matsuyama | URL | 2015-02-23-Mon 23:16 [編集]
テトラポット、釣りに行く時はよく使ってますね。
あれ便利でいいんですよね。隣から隣へ渡り歩けるし。
岸壁からちょっと沖合に出て釣れるし。
ちょっと油断して足を滑らすとまっさかさまに落ちる可能性もありますけど。
テトラを棲家に住んでいる魚もいますからね。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-02-24-Tue 06:47 [編集]
そうですね。
社名ですね。
しかし、安いものなんですね。
値段まで知りませんでした。

ふみ | URL | 2015-02-24-Tue 08:36 [編集]
テトラポット日本一は石川県のサービスエリアで見た気がしします。

マウントエレファント | URL | 2015-02-24-Tue 21:00 [編集]
こうやってみると、きれいな幾何学模様ですね。
お値段も、芸術作品には負けないようで。

thumoria | URL | 2015-02-25-Wed 20:05 [編集]
テトラポッドも商標名だったんだね。
サランラップとかジプロックとかと一緒だね。
川柳、パチパチパチ!弱いモノいじめやめてほしいです。

まり姫 | URL | 2015-03-02-Mon 11:58 [編集]
こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます(*^^)
そろそろ強烈な時事川柳を拝見したいですね(笑)
このままの政権が不安でしょうがない
夏ちゃん | URL | 2015-03-02-Mon 12:39 [編集]
総理の責任という言葉の軽さが何を意味しているのか。
責任をとる=総理をやめる と考えているのか、やたらと口にするが、責任を取れないことも国民を騙し騙し進めているように思う。
世界貢献を盛り込むらしいが、引くに引けないことにはならないだろうか? 世界貢献が果たして武器輸出や戦争支援なのだろうか?
自分の足跡をなんとしても残したいようだが、それがこの国にとってはたして選ぶべき方向なのだろうか? 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.