洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
相馬焼
DSC_0024.jpg
時の流れは早いもので、今月11日であの忌まわしい東日本大震災から丸4年です。
「相馬焼」の窯元はテレビニュースで何度も取り上げられた、福島県・浪江町におよそ20軒ありましたがすべて休業に追い込まれてしまいました(現在は避難区域になっているためほかの町に移転し再開しているようです)。
そんな訳で、一時入手困難でしたが、ようやく昨年入手することができました。

相馬焼の3大特徴は
・青ひび
・駒絵
・二重(ふたえ)
です。
二重とは写真でもわかるかと思いますが、二重構造になっているので熱いお茶を入れても熱くないし、保温効果もあります。
DSC_0026.jpg

私も下手な陶芸をやるので、どうして二重構造ができるのか興味を持っていました。
まず、外側と内側の器を寸法、形状を変え別々に作り、半乾きしてから内外を組み込み、口(縁)を接着させます(底は中空に浮かせる)。素焼きしたのち、装飾して焼成すれば完成です。

時事川柳
責任はあるけどとらずカエル面
  ・任命責任は私にあると言ったきり

 ドリル姫息をひそめて穴の中
 ・そろそろ出ようと思ったが、疑惑の大臣が次々
 口揃え知らなかったと逃げ延びる
 ・刑法では知らなかったでは通らない
 うまくやれバレたら俺の鼻痛む
 ・大臣連中に訓話しているかも

  面の皮なんたる厚さ口ぽかん
  あのお方の答弁の「言葉には気をつけた方がいい」には唖然
違法でもばれなきゃぽっぽ悪やのう
   ばれたら返すは政治家の心得帳か
  補助金のトリクルダウン政治家へ
  ・ふざけた野郎ども 





コメント

 管理者にだけ表示を許可する

マウントエレファント | URL | 2015-03-02-Mon 20:40 [編集]
二重構造になっていることで、おいしいお茶を飲むのに適した器になるんですね。
相馬焼いいですね。

thumoria | URL | 2015-03-02-Mon 21:37 [編集]
相馬焼って知らなかった・・・。。
原発事故の影響、相馬焼の窯元にも
及んでいるんですね。
もう4年、でも事故の問題はまだまだ未解決。
原子力のことは、人が考えられる時間の単位を
超える問題です。。
そんなことを考えてしまいました。

和 八葉さんも二重の焼き物作るのかなあ。。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-03-03-Tue 06:56 [編集]
珍しいです。
早く復興して、どんな湯飲みか実際に手に触れてみたいです。
しかし、現実は・・

まり姫 | URL | 2015-03-03-Tue 16:49 [編集]
こんにちは~♪
メッタ切りですね。
金権腐敗政治を何とも思わないバカ総理、こんな総理た大臣は過去にいませんでしたよね。
最低でも「秘書が~」と責任逃れです。
開き直るとは恐ろしい!!

ひめこ | URL | 2015-03-03-Tue 21:38 [編集]
相馬焼きってあるのですね
初めて知りましたよ

震災で大きな被害の出た相馬市
まだまだ復興には程遠いけど
素敵な焼き物を末永く伝えていって広めてもらえたらと
思いますね!
相馬駒焼き
夏ちゃん | URL | 2015-03-05-Thu 11:12 [編集]
こんにちは
相馬駒焼き、故郷を懐かしく思います。
お嫁に来るときに頂き物の相馬駒焼きを、母が持たせてくれました。相馬野馬追い祭りには北海道から相馬のお殿様がお越しになって、赤いほろを背負い~  懐かしい。

ピノ子 | URL | 2015-03-05-Thu 14:31 [編集]
梅もちらほらと こちらでは咲き始めてます

そろそろ春らしくなってきてます

二重茶碗 トライしてみてください

私は猫舌なので.....あっ 関係ないかぁ...

matsuyama | URL | 2015-03-06-Fri 22:45 [編集]
青ひびの入った湯呑み、良く見かけますね。
あれが相馬焼なんですか。なるほどね。
そういえば下の方に穴が空いたように二重構造になってますね。

観光地に行くと二重構造のグラスを売ってることがあります。
冷めにくいようですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.