洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
こんな名前に誰がした
DSC_0051-1.jpg
私が毎年春の野の花で、一番早く「オオイヌフグリ」だ。
今年は、ふと、その名前の由来が気になったので調べてみた。イヌとつくから犬とどういう関係なのか?
調べた結果は、なっ、なんと。
花の実が犬のフグリ、つまり、「タマタマ」に似ているからつけられた名前だという、小さくて可憐な可愛い花に、何と品のない名前をつけたんだ。つけたやつは誰だ、と叫びたくなった。もっとも、そのことを書く私はもっと品がないけどね。
yjimage.jpg

ちなみにオオイヌは「大犬」、イヌフグリもあるが小さくて薄いピンク色だがほとんど目にすることはできないという。むろん私も見たことはない。

 時事川柳
 さすがハトポッポポッポは十八番です
 ※鳩山元総務相、迂回献金疑惑



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
また 勉強した❗
のりのり | URL | 2015-03-16-Mon 14:31 [編集]
我が家の、畑で私を困らすオオイヌスグリ
誰が、研究して………笑えました。次の
発信

thumoria | URL | 2015-03-16-Mon 14:53 [編集]
和 八葉さん、昨年も書いてらしたような気が・・・・(笑)
子どものころからもう何十回もこのお花をみて
春を感じています。

ふみ | URL | 2015-03-16-Mon 16:00 [編集]
はなの 名前の由来までは想像出来なかったですよ。

まり姫 | URL | 2015-03-16-Mon 20:56 [編集]
こんばんは~♪
オオイヌノフグリは某ならよく見られますね^^
名前の由来まで調べられたとはすごいです(笑)

ハトポッポと宇宙人の兄弟、非常識ぶりはどちらもどちらです。

matsuyama | URL | 2015-03-16-Mon 23:05 [編集]
オオイヌフグリ、そういう命名のいきさつがあったんですか。
ハハハッ、笑っちゃいますね。
でも忘れられない名前ですね。
瑠璃唐草
夏ちゃん | URL | 2015-03-17-Tue 11:18 [編集]
別名 瑠璃唐草 と相応しい名もありまして ・ ・ 
花は見ますが、実は初めて見ました~ 
なるほど なるほど なかなかうまいネーミングで納得です。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-03-18-Wed 06:41 [編集]
私も以前に由来を聞いたときには愕然。
でも、昔の人は意外とロマンチックだったかも。

マウントエレファント | URL | 2015-03-22-Sun 09:34 [編集]
オオイヌフグリ、健気で大好きな花ですが、名前の由来がそんなお下品なものにあったとは…。
かわいそう。

まり姫 | URL | 2015-03-22-Sun 13:12 [編集]
こんにちは~♪
ソメイヨシノの開花があちこちで聞かれるようになりました。
日本海側はまだ先ですよね(*^^)
それでも積雪が多かった割には開花が早まっているようですよ。
素敵な日曜日をお過ごしくださいませσ(゚ー^*)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.