洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
「つくしんぼう」見つけた~
DSC_2078.jpg
春分の日の21日はぽかぽか陽気、散策中に「土筆」を見つけた、去年はもっと早かったんじゃないかな~。
地面からニョキッと飛び出したボウズ頭を見ると、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん「ともぞう」さんが思い浮かびユーモラスである。
ともぞう

つくしは「土筆」と表記するとおり土の筆だが、なぜ、「つくしと」呼ぶのだろう。スギナについてくるから「付く子」。あるいは、節、俗にいう袴(はかま)のところから次々でてくるので「継ぐ子」が語源らしいです。

つくし料理は、玉子とじ、茶碗蒸し、お吸い物、つくだ煮などあるようですが、生まれてこの方一度も口にしたことがありません。・・・苦いような気がするんでね。

時事川柳
 支持率は株価にありとご執心
 ※あのお方株価に上げに熱心



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2015-03-23-Mon 11:13 [編集]
こんにちは~♪
土筆が出ましたかー
こちらはまだ出てきません。
挙句に今日は真冬並みの寒さです(;´д`)=3トホホ・・
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)

thumoria | URL | 2015-03-23-Mon 15:37 [編集]
ほんとだ~ともぞうさんにみえるよ!

つくしはおふくろの味です。
家族でつくしとりに行ったりもしました。
いつもほろ苦い佃煮です。


ひめこ | URL | 2015-03-23-Mon 21:05 [編集]
わーーー!ホント!
ナイスですー(^_^)

ともぞうつくしですねー(^_^;)
見てるだけでホッとする~

matsuyama | URL | 2015-03-23-Mon 22:55 [編集]
ともぞうさんとイメージピッタリですね。ほのぼのとしてきます。
こちらではまだ土筆の芽を出さないですが、
一度芽を出すと一斉にあちこちに広がるんですよね。
好きな人は好んで食べるようですが、自分もあまり
食べないですね。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-03-24-Tue 06:53 [編集]
私が土筆を記事にしたのは1月。
はやり、季節感が違いますね。。

ふみ | URL | 2015-03-24-Tue 07:58 [編集]
わたしも探してみよ。

ピノ子 | URL | 2015-03-24-Tue 11:52 [編集]
今朝 雪がうっすら 積もってました

寒い日です

つくし....そうですね ともぞうじいさん に似てますよね

頭のてっぺんの毛が立っている人を見ると 永沢君を思い出します

土筆は春の色
夏ちゃん | URL | 2015-03-24-Tue 12:09 [編集]
こんにちは
その昔呉服の仕立てをしていたので、付け下げの色柄にいいなあなんて考えてしまいます。


マウントエレファント | URL | 2015-03-24-Tue 21:16 [編集]
私も土筆食べたことありません。
筆としてつかったことも。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.