洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
わびすけ
DSC_208311.jpg
我が家の鉢植えの椿の一種である「わびすけ」咲きました、「わびすけ」は半開きで全開咲きしない椿の総称とず~っと思い込んでいました。
最大の特徴は、花粉を作る器官が退化し花粉ができないことであることを初めて知りました。
な~るほど、花粉がないから虫を呼ぶ必要がなく、よって、花弁を大きく開かず、半開きないしは猪口(ちょく)咲きなんだ。・・・、おっと、これは私の勝手な解釈なので誤解しないでくださいね。

ちなみに、名前の由来は侘助という男が朝鮮半島から持ち帰った、あるいは、侘助という茶人が好んだなど諸説あるようです。

時事川柳
 耳持たぬわが操縦士まっしぐら
 ※日本の将来はどうなることやら



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2015-03-31-Tue 16:06 [編集]
こんにちは~♪
わびすけが椿の一種ということは知っていましたが、謂れまでは知らなかったです。
仲間に雪ツバキや春山茶花があるようですね。
いまは園芸品種が増えて5月頃に開花するものまであるそうですよσ(゚ー^*)

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-04-01-Wed 06:53 [編集]
へー
花の名前なのか。
しかも、花弁がないとは。

面白い花ですね。
花と 安達 瞳子さん
夏ちゃん | URL | 2015-04-02-Thu 12:02 [編集]
こんにちは
椿と言えば、安達 瞳子さん
残念ながら亡くなられましたが、一輪の椿が非常に印象的でした。
わびすけ とは、わびさび からかな と思っていましたが、たおやかなたたずまいが好きです。お写真の表情がいいですね~


matsuyama | URL | 2015-04-02-Thu 23:04 [編集]
侘助って花もあるんですね。しらなかった。
手っきり茶道でいう侘び寂びのことかと思ってました。

まり姫 | URL | 2015-04-03-Fri 11:00 [編集]
こんにちは~♪
統一地方選挙がはじまりましたね^^
地殻変動が起きるといいのですが・・・・・

マウントエレファント | URL | 2015-04-03-Fri 20:55 [編集]
わびすけ、椿の一種なんですね。
面白い名前です。
由来も案外あたっているかもしれませんね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.