洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
キジに出くわす
DSC_0113.jpg
昨日、ツバメを写真に撮ろうと散策中、藪から出てきた「キジ(オス)」に出くわした。普通ならカメラを向けると一目散に逃げて行くのだが悠々と歩きか探し物でもしているように見えた。

キジはご存知国鳥、鳥獣保護法によってだろうが、メスの捕獲は禁じられているがオスはOKなのだ。キジは一夫多妻制でいわばハーレム状態で生活を送り繁殖しており、オスはメスの数ほど必要ないのである。
ハーレム生活の見返りでもあるまいが、オスは生命の危険にさらされているのだ。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
国鳥なのに食べた
夏ちゃん | URL | 2015-06-09-Tue 10:26 [編集]
その昔、母の実家ではよく猟をしていて、キジを頂くこともありました。
オスは猟がOKということでしたか。
あるとき頂いたキジでお釜一杯のご飯をたいたら、なにやら臭いことになっていて、食べられなかった、祖母ががっかりしていた様子を思いだしました
とても美しい鳥でしたから、オスだったのでしょう。

まり姫 | URL | 2015-06-09-Tue 15:26 [編集]
こんにちは~♪
こちらもキジがいっぱいいますよ^^
最近はどうか知らないのですが、以前に毎年皇太子が岐阜公園でキジを放鳥する行事があり、無茶苦茶増えて農作物の被害が出ています(笑)
春から秋にかけて畑の中を走り回っていますよー。

ひめこ | URL | 2015-06-09-Tue 16:55 [編集]
たまぁーにキジが歩いてるゴルフ場ありますよー!!
あたしは
クジャクだーって叫びましたケド(@_@;)

マウントエレファント | URL | 2015-06-09-Tue 21:14 [編集]
オスは辛いですね。
メスよりきれいなのに。

thumoria | URL | 2015-06-09-Tue 21:53 [編集]
よく写真、撮れましたね。
故郷で、田舎の山の方に行った時
一度みかけたことがあります。
キレイですね。

matsuyama | URL | 2015-06-09-Tue 22:47 [編集]
まさしくキジですね。
先日山に行ったとき、キジが鳴いてました。
声はすれども姿は見えず、なかなか写真には撮れないもんです。
凄い撮影チャンスでしたね。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-06-10-Wed 06:50 [編集]
雉の雄はとってもいいのか。
でも、道具なし。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.