洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
つゆしらず
DSC_2220.jpg

新潟市はきのうで連続10日降雨量がゼロ、19日梅雨入り(昨年より7日、平年より14日遅い)して4日雨が降っていない。
梅雨とは、梅の実が熟すころの雨をいうそうだが、まさか気象庁は梅の実を見て梅雨入りを発表したんじゃないだろうね。

今日は、すこし傘マークがあるが降らないと次の傘マークは27日だ、空梅雨という言葉があるが、これが本当の「つゆしらず」というのじゃないかな。
でもね、必ずといっていいほど梅雨明け寸前には帳尻合わせするように豪雨があるものだ、今年は特に警戒したいね。





コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-06-23-Tue 06:23 [編集]
それに引き換え九州は毎日のように大雨。
今年はもういらないというくらいに降ったのでは。

thumoria | URL | 2015-06-23-Tue 15:28 [編集]
梅雨の時期の雨はうっとうしいけど
降らないとこれまた心配になる・・・。。
どちらかというとこちらも
雨は少ないような気もしますが
局所的に猛烈な雨で電車がとまったりもしてます。

まり姫 | URL | 2015-06-23-Tue 16:24 [編集]
こんにちは~♪
病院の外は30℃を超えているらしいです。
帰りは暑いかもしれませんが、やせ我慢です(笑)
今年は異常気象が激しいようですねー(*^^)

matsuyama | URL | 2015-06-23-Tue 22:47 [編集]
こちらの今年はまだ梅雨入りしてないです。
いつ梅雨入り宣言するのかな。
こんな遅い梅雨入りだと、今年は梅雨明けなしで
そのまま秋に突入かな。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.