洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
先祖返りする花
DSC_2212.jpg

過日、近所のWさん宅のサツキの盆栽を見せていただいた。その中で「金采」という品種は采咲きといって、曼珠沙華のような花を咲かせるが、先祖返りするとのこと。写真のラッパ咲きが先祖で、突然変異で采咲きになったとのこと。へ~と感心して聞き入った。

50鉢ほどあるサツキの盆栽で私が最も気に入ったのが、下段の「朝日の光」というものでした。
DSC_2213.jpg

ところで、私はサツキの栽培で有名な栃木県鹿沼市にいたころ、ツツジとサツキの違いは、葉の裏を見て、うぶ毛があるのがツツジで、ないのがサツキとまことしやかに教えられ信じていたのだが事実ではないようだ。
主な違いは
・ツツジは半落葉するが、サツキはほとんど落葉しない
・ツツジは全部の花が一斉に咲くが、サツキは一週間くらいの間にじゅんじゅんに咲く
・ツツジのおしべは5本以上、サツキはほとんど5本



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ツツジとサツキの違い
夏ちゃん | URL | 2015-06-25-Thu 11:02 [編集]
サツキの盆栽はあるようですが、ツツジの盆栽も?
いつも違いを解らずじまいでスルーしてきましたが、やっぱり難しい。朝日の光 優しいピンクのばかしが綺麗ですね。

ユーアイネットショップうちまる | URL | 2015-06-26-Fri 06:44 [編集]
盆栽にはすごいエネルギーを秘めていますね。

まり姫 | URL | 2015-06-26-Fri 14:00 [編集]
盆栽じゃないけどツツジとサツキを庭で栽培しています。
確かにツツジはいっせいに開花しますね^^
サツキはツツジより開花が遅いです。
それに散り際が見苦しい(笑)

matsuyama | URL | 2015-06-27-Sat 00:23 [編集]
確かに曼珠沙華のような花ですね。突然変異なんですか。
立派な盆栽ですね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.