洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
初めて見た花
DSC_0173.jpg
この花は先月近くの商店街の「おたから市」といっても、実態は「がらくた市」で買い求めた「あさざ」というスイレンに似た多年草の水草で水鉢栽培をしていた。6月半ばごろ花が咲くと言われたので楽しみにしていたが、一向に咲く気配がなかったが、過日、ひょっこり花を咲かせた。初めて見る鮮やかな黄色い花。でも咲いていたの1日だけ、翌日は萎れてしまった。
万葉集には美しい女性に例えて歌が詠まれているとか。
の2DSC_0139
散歩途中であるお宅の軒先に置かれた鉢植え、むむっ、ドクダミの花だが葉がカラフルだ。突然変異のドクダミか?
花図鑑で調べると、すぐに回答をいただき「ゴシキドクダミ」とわかった。



コメント

 管理者にだけ表示を許可する

マウントエレファント | URL | 2015-06-28-Sun 17:13 [編集]
どくだみって名前に似合わず可愛らしい花を咲かすんですよね。
名前変えてもらったほうがいいかも。
毒とダニじゃ救いようないですもん。
毒ダニ、微妙に違っている気が…。

thumoria | URL | 2015-06-28-Sun 17:17 [編集]
水草を育てているんですか?
風流ですね~。
ドクダミは一度庭に生えると
刈っても刈っても生えてきますよね。

matsuyama | URL | 2015-06-28-Sun 23:08 [編集]
こんなカラフルなドクダミの花見たことないですね。
ゴシキドクダミっていうんですか。
突然変異ではなくて、もともとある品種なんですか。
独特の臭いはありますよね。
良薬は口に苦しといいますものね。

ユーアイネットショップ店長ウチマル | URL | 2015-06-29-Mon 12:53 [編集]
ドクダミは我が家でも咲いてますが、日のあたらない場所に。
五色でしょうが、余り綺麗なものではないようで・・・

まり姫 | URL | 2015-06-29-Mon 14:11 [編集]
ドクダミにも白だけじゃなく変わったものもあるのですね。
園芸品種なんでしょうかσ(゚ー^*)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.