洒落た日々喜楽
和 八葉(わっはっは)の名の通り、喜び楽しんでもらえるよう一筆入魂。
カラスと闘うオナガ
DSC_024901.jpg
ちかごろ、私のウオーキングコースの「みなとぴあ」で、よく「オナガ」を見かけます。
オナガは全長37センチ前後で、尾長という名前のとおり尾が20~30センチと長いカラスの仲間の鳥です。
オナガ
体は黒とブルーグレーの鳥で、頭の黒いところはカラスの頭そっくり、羽を水平に広げて飛ぶ姿は優美です。
3オナガ
先日、ギュイッ、ギュイッとやたらやかましく鳴きながらカラスに攻撃する姿を見て、ふと思い浮かびました。

オナガといえば翁長沖縄県知事じゃないか、攻撃されているのはアベノカラスだ。鳴き声もギュイッ、ギュイッがギョイッ、ギョイッ(御意)に聞こえ、アベノカラスに従うふりしてか、あるいはアベの子分たちを皮肉ってか、いずれにしてもからかっているんじゃないかと・・・
また、オナガはカラスが巣を狙うと集団でカラスを追い払うらしい、アベノカラスはオナガの集団的自衛行動にたじたじだ。

おまけ、「へのこ」とは「おち〇こ」のこと(ウソだと思ったら、辞書引いて)、辺野古を埋立られたんじゃ男の面目丸つぶれだ。

2015071110495443bs.png


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-07-23-Thu 09:36 [編集]
翁長沖縄県知事に攻撃されてアベノカラスがやられるとは嬉しいことですね~~上手い落ちですね~~☆!
安倍さんに送付したい文でした。☆!

まり姫 | URL | 2015-07-23-Thu 14:37 [編集]
翁長知事に追いまくられるアベノカラス、宇宙まで追放してほしいですね(笑)
テレビ局もどうかしてます。
アホなたとえ話をダラダラ続けさせるとはね。
かえって支持率を下げるからいいか^^

マウントエレファント | URL | 2015-07-23-Thu 21:00 [編集]
オナガ見た目はきれいですが、あの声はすごいですね。
その声で安倍さんを威嚇して下さい。

matsuyama | URL | 2015-07-23-Thu 23:15 [編集]
尾長ってカラスの仲間なんですか。
巣を狙うカラスを集団で追い払うなんて、カラスとは仲が悪いんですかね。
どこの世界にも仲間はずれがいるもんですね。

へのこ、うちの方の年寄りは使ってましたよ。
さすが今の若い人、使ってるのあまり見かけないですけどね。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-07-24-Fri 07:27 [編集]
これから病院にいってきます。汗)
カラスも子育てが終わったのか飛び回っています。
アベノカラスも早く黄泉の世界に飛び立ってほしいもの・・・笑」では、!
どれもこれも、根拠にするには嘘があります。
夏ちゃん | URL | 2015-07-24-Fri 11:00 [編集]
こんにちは
安保法案 の話が出てくると、安倍晋三は必ず「ホルムズ海峡」の話を持ち出しますよね。 ... しかし、早稲田大学法学部の水島朝穂教授はこの想定自体が現実にはあり得ないと指摘する。そして海外の話でもあり得ないと報道していた。

砂川事件もきちんと読めば、安倍総理が国民をだますために都合の良いほんの一部を声高らかに言ってのであって、違った判決であると反論されておたおたしていました。

これで特に根拠としたところはなくなった訳です。だまされない!


ユーアイネットショップ店長うちまる | URL | 2015-07-25-Sat 07:02 [編集]
貴重な鳥ですね。
鳴き声も聞いてみたいものです。
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-07-26-Sun 16:27 [編集]
お晩です!台風の影響か雨が降ったりやんだりで蒸し暑い日です。
新潟地区の高校は中越高が強豪日本文理を破っての代表になりましたね~
和八葉さんには縁があるでしょうか!?
カラスが又多くなりましたが、子育てが終わったのですかね~~
和八葉さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2015-07-27-Mon 18:38 [編集]
今日は最高の気温になり朝手には真夏日を予報されました。汗)
新潟の高校野球は熱戦で見ごたえがありましたね^^。
体験者より、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。!!参議院が始まりましたが、早くも理不尽な答弁が繰り返されていますねー。渇」読売でさえ支持率が下がりました。!!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 洒落た日々喜楽. all rights reserved.